SSブログ

いろんな事があった日・・9月11日(日) [SEEDのある日/2005春夏秋冬]

今日9月11日は
2001年におきたアメリカ同時多発テロ事件の事を思わない人は少なくないはず。
この日が毎年くる度に、世界平和を願わないではいられません。
関連記事は↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6

今年は、この日、日本全域・・第44回衆院選が行われました。
これまでにない投票率なのではないでしょうか?
毎回投票に行く度に静かな投票場が、今回ばかりは込み合ってました。(驚)
開票が進んでいて、12日未明には大勢が判明するようです。
テレビも開票特番ばかり。
情報に釘づけの数時間になりそうです。

さて、日中の今日は、「三郷市 ミックスダブルス大会」が行われました。
三郷市テニス協会主催による、市民の為のミックスダブルステニストーナメントです。
先週の日曜日に予選が行われましたが、夕方の大スコールのために、数試合を残して中止となりました。
1週間後の今日は、予選の残り試合と本戦トーナメントを予定しており、朝8時より、
三郷市の番匠免テニスコートにて行われました。

シードテニスクラブからも役員として数名がお手伝いを致しまして、
私も、お役を務めさせて頂き、参加の皆さまの楽しまれる姿を一日見ることが出来ました。

進行も順調でしたが、準決勝戦と親善試合の決勝戦を行っている最中の、午後3時ごろから、
猛烈な雨により、残念ながら番匠免コートでの続行が不可能となったのです。
が、ありがたいことに・・・
三郷市にある、総合体育館をお借りして行える事になり、コートが空く5時過ぎまで待って、
5時30分より中断した準決勝戦から開始することが出来ました。
そして、無事に全日程を終了できました。
選手や応援の方々も中断・移動・待機を経ての試合となり、大変だった事でしょう。
みなさん、お疲れさまでした。

この総合体育館に移動した際、丁度行われていたのが、「ニューミックステニス三郷大会」でした。
車椅子や障害をお持ちの方々による、ボランティアの健常者とミックスしたテニスの大会です。
三郷市のテニス協会のイベントの一環で、毎年この時期に行われています。

移動してきた選手や応援の方々も、コートが空くのを待ちながら、
このニューミックステニスを食い入るようにご覧になっていました。
私も、その一人。

感動を覚えました。
ものすごい闘志です。
五体満足でプレーしている事が当り前の自分ですが、大きなショックを覚えました。
この大会を見ることが出来た方々は、少なからず、いろんな感情をお持ちになったことでしょう。

数枚、スナップ写真を撮らせていただきましたのでご紹介します。

プレーの模様です。

車椅子をスムーズに、巧みに扱い、ショットもかなり強力。
ドライブも、スライスも自由自在です。
遠く千葉県からいらしてるということでした。

にこやかに、爽快!
お互いのファイトをねぎらって、握手。

チームで戦う方式のようでした。
ネット越しに揃って挨拶です。

閉会式。
ご挨拶や表彰が行われていました。

最後は記念撮影。
きっとまた来年の再会を誓い合っていらっしゃるでしょう。

みなさん、すがすがしい笑顔でした。

大雨でインドアのこの会場に移動しなければ、出会うことのできなった思い、出来事でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村