SSブログ

これなーんだ・・・? [SEEDのある日/2007春夏秋冬]

 SEEDのクラブハウスに登場しました。

立派な枝に奇妙な形の実がいくつも。よく生け花に使われる枝ですが・・・・調べてみました。やっと見つけましたよ。

何とこれは学名:Solanum mammosum 英名:fox face
 別名:ツノナス(角茄子)
 ナス科で、ヨーク見ると実の先端に角のようなものが付いているのでツノナスって言われるのでしょうね。この角度・・・狐の頭に似ていますね。なるほど、『フォックス・フェイス』です!

千葉県で買ってきたものですが・・なかなか見事です。

落ちた実があったので・・観察したくて、実をカットしてみました。

 

この種をまくと栽培できるみたいですけど・・原産地は熱帯南アメリカ。花を付けた姿はやっぱりナスのお花に似ています。

お水に浸けなくても、このままで2ヶ月は持つんだそうです。SEEDのカフェスペースに活けています。お越しの際にぜひごらん下さい。

SEED :htto://www.seed-tc.co.jp


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村