SSブログ

冬休み・ジュニアトーナメント開催! [大会・イベント報告2007]

今日、12月27日(木)は第15回SEED冬休みジュニアトーナメントを開催中です。

今朝は、冷えましたね~。寒かったです。霜が降りて、中庭も真っ白でした。

さて、そんな中朝早くから大会開催です。ジュニアの諸君も元気に集合しました。 今日は20名の参加。5名によりリーグ戦を行いますので、一人4試合が出来るのです。一日頑張っていきましょう。

大会開会式・・ヘッドコーチの佐藤 力コーチが試合方法を説明します。

 

 

アウトコート4面+インドアコート1面を使って試合開始!

初戦から白熱試合が展開されていますよ。

今日の組み合わせは、レベルの似通った同士で5組をあわせています。きっと経験になるいい試合になると思います。接戦続きになるかも・・・

まずは、それぞれがセルフジャッジできることから始まります。今日の参加者は大丈夫ですよね。そして、結果勝ったり負けたりすることで、嬉しい、悔しいを経験してもらいたい。テニスの楽しさはそこから始まる奥深さがあるんですよ。

そして・・

試合は勝敗よりも、どう戦うか、そしてスポーツマンシップに則った態度と試合運びも大切。マナーを意識し、相手を尊重する態度で臨んで欲しいものです。強くても回りから尊敬に値しないプレーヤーであってほしくはない。SEEDのジュニアの養成にはそんな部分も意識しています。まずは「よろしくお願いします」の挨拶から始まり、「有難うございました」の挨拶で終わる。コートに入ったら神聖な気持ちで真剣にボールを追う。ジャッジは正確に即座に。そして判断できない場合は相手有利に。そんな正々堂々さで戦って欲しいですね。

いつものレッスンで得た技術や練習の成果を思う存分発揮する機会ですね。皆の成長の様子を見るのは、コーチもスタッフも嬉しい限りです。

試合の模様・・それぞれの表情。みんな頑張ってます。

       

カウントは各コートの特典板で。コートチェンジのたびに表示を替えていきます。

まだまだ、試合模様いろいろ。多分全員が登場していると思うのですが・・

       

 試合の合間に。元気です!

 

 

 

さてブロックによっては結果が出てきました。

激戦のAブロック。優勝は、吉田 浩基くんおめでとう。このブロックは今日の参加の中でも経験が多い子供たちのブロックになりました。すばらしい試合展開でしたね。

いい表情です。

 

 本部も子供が集まってにぎやか。愉快なヘッドコーチです。

 

 

 なわとびタイム。

ブロックの優勝者に・・・

ボールペンは、今年SEED20周年の記念に作ったんです。ブルーが美しいです。今回ジュニアの参加者全員にプレゼントしました。

ほかの3つのブロックの結果が出ました。

Bブロックの優勝は、安 航平くん。

Cブロックの優勝は、武内靖馬くん。

Dブロックの優勝は、小倉楓哉くん。

みんないい笑顔ですね。お天気にも恵まれて以上、無事に終了しました。

皆いい試合が出来たとも思います。勝った試合、負けた試合・・それぞれにいろんな思いがあるでしょう。今後にまたまた生かしてくださいね。勝った試合のイメージは大切に、どうやったら勝てたかを覚えておいて下さいね。そして負けた試合、どうして負けたんだろう?すこし考えてみてもいいかも、ですね。次には打開策を見つけていろいろやってみましょう。コーチに質問したり、練習してみたり・・どんどん意欲をもって向かってくださいね。

来年も、頑張ってレッスンしましょう。2008年は1月5日(土)より平常の営業となります。スクールも始まりますよ。

では、また元気な姿で、新しい年、待ってます。今日は皆さんお疲れ様でした。

               SEED:http://www.seed-tc.co.jp


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村