SSブログ

デビスカップ(日本VSフィリピン)直前強化合宿レポート【二日目】 [Seed News 2008]

デ杯強化合宿にお手伝いで参加した当クラブ支配人兼ヘッドコーチの佐藤力によるレポートです。

【合宿二日目】・・・1月31日(木) 狂気のトレーニング!!

二日目の朝は、陸上トラックを借りてのハードトレーニングで幕を開けました。

この日から新たに松井俊英選手と岩見亮選手が午前から、添田豪選手が午後から参加します。

まずは入念なウォームアップをして400mダッシュのタイムを計りました。そのタイムが落ちないように気をつけながら地獄のトレーニングは進むことになります。

スクワットとジャンプ系の足腰を鍛えるメニュー(これがキツイ!)。

その後、

①インターバル走として10秒間ダッシュして20秒間休憩しながらのジョギング、これを2~4本。

②20秒間ダッシュして60秒間休憩しながらジョギング、これを1~2本。

③30秒間ダッシュして90秒間休憩しながらジョギング、これを1~2本。

④その後400mダッシュのタイム測定!

           なんとココまでの①~④までが1セット!

これを、5セット連続でこなしていました!!

これを5セットやり遂げるだけでも壮絶ですが・・・さらに凄いのは400mのタイムがほとんど変わらないことでした。なんと杉田選手に及んでは5セット目のタイムが上がっていましたよ。小さな身体に只者ならぬパワーを秘めていました。

こうして約2時間、密度の濃いトレーニングをこなして午前中は終了です。後で聞いた話によると・・・・

トレーナーの方は3セットやって休憩してもう1セットの計4セットでやるつもりで居たらしいのですが、貴男選手からの提案で5セットになったらしいです。貴男選手はオーストラリアンオープン準優勝のツォンガ選手が大会期間中に5セット(セット内容は違うと思います・・多分もう少し軽め?・・)やっていたらしいと聞いたので提案したらしいです。

この後貴男選手は「こんなにきつい内容で5セットとは思わなかった・・」と自爆発言!皆さん途中でゲンナリしたり、凶暴になっていたり(?)・・・・本当にお疲れ様でした!

屋内のテニスコート以外での撮影は認められていませんでしたので写真はありません。

午後はテニスコートで2時半から練習開始です。午前中の厳しいトレーニングの後です・・・アップをして重い足腰にムチ打って全員が精力的に取り組んでいました。

添田選手が合流したのも大きな要因だったと思います。全員が揃ったのですから。

    

そして、実は今日、見学&お手伝いにSEEDの森田コーチと齋藤コーチが来てくれました。ちょうどオフの日だったのも幸いです。二人ともありがとう。最高のお勉強になったし良い思いでも出来たね・・。

 竹内監督とこのコートで実際にボールを打ったり、ツーショットも撮れましたよ。

ボクササイズ・・・・・トレーナーと  トレーニングの一環。

私も二日目には慣れてきたので・・選手に球出しをしながらも、

「カモン!」「集中です!」「挽回!」などと自然に声が出始めていました(喜)

                    三日目へつづく

           SEED:http://www.seed-tc.co.jp

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村