SSブログ

「秋」の気配・・・・9月10日 [SEEDのある日/2008春夏秋冬]

酷暑&ゲリラ豪雨・・そしていつまでも続いた長雨。
今年、7月・8月は天候に振り回された夏でした。

9月の2週目に入って、やっと・・・・気持ちのいい空気です。

我が家に実った秋の産物。今朝たわわに実った「いが栗」を発見して、思わず枝ごと飾ってしまいました。 

「秋」ですね。DSC_0025-500.jpg  


まだ青いけど・・・「いが」の間から栗が顔を出す姿、可愛いです。

編んだ籠におさめてみました。DSC_0011-400.jpg

DSC_0028-400.jpg DSC_0024-280.jpg

そして、大きな木に育った「いちじく」の木もあるのですが・・・熟した実を収穫しました。
DSC_0012-400.jpg DSC_0017-250.jpg

SEED TENNIS CLUBのジュニアスクールに通う子供たちに、この姿を見せたいんです。
「いちじく」なんて知らない子も多いかも。食べると美味しいんですよ。
栗がこうして木で実るのも、実際に見る機会は無いかも。栗はしっかり「イガイガ」に守られているんですよ。
こうした視覚体験も、将来に役立つと、いいな~と思います。

大人の方でも・・・「あらまあ、栗だわ~」  「随分大きな!」なんて声が聞こえると、嬉しくなりますね。

SEEDのススキも穂をつけ始めて・・・DSC_0008-250.jpg
DSC_0005-250.jpgもう秋がそこまでやってきていることを思う時。

DSC_0004-250.jpg四季のある日本、情緒があって素晴らしいです。


SEED TENNIS CLUB


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村