SSブログ

エルサレムセージの花・・・5/28 [SEEDのある日/2010春夏秋冬]

突然ですが・・・不思議な花付きですよね、これ。

DSC_0028-500.jpg
星型の額のようなところに、ひとつひとつ黄色い花が付くと、なかなか豪華ですよ。
さらに茎を伸ばし、また段々に花を咲かせるのです。
本当に不思議~。

このお花を摘んで、生けました。DSC_0056-250.jpgツリガネソウやガザニアと。

DSC_0008-250.jpgDSC_0017-250.jpgDSC_0032-250.jpgDSC_0034-250.jpg

黄色いお花。お花はレモンの様な香がします。実はこれ、「エルサレムセージ」という名前です。

名前に「セージ」と付いていますが、「セージ」の仲間ではなく、シソ科フロミス属らしいです。

葉っぱは・・・・DSC_0012-400.jpg白みがかっていて、白い縁取りが特徴。葉っぱを触ると、弱いですが香ります。ドライフラワーにしたりポプリにしたりも出来ますが、主には観賞用かな。

SEEDの花壇に苗木を植えたら大きく育ってきました。この春にお花が咲いたのですが、とっても不思議なので・・・驚きですよ。切花にして飾ってみました。

このお花はセージの仲間ではないといいますが・・・・

「セージ」といえば、いろんな種類があります。花の色も、葉っぱの形もまるで違うのに・・・って感じますが、セージは観賞用にも、お料理にも使えてとっても多用。比較的丈夫なうえに、お花のないときに咲いてくれるのも嬉しいです。SEEDにも何種類かのセージがあるので、お目見えの頻度は高いですね。

春にお庭に出てみると、いろんな命の発見があって、楽しい。

花壇の「オレガノ」を摘んで、ドライにしてみる事にしました。DSC_0001-400.jpg乾燥させた葉っぱはたくさん採取できるので、お陰さまで、お肉料理やパスタソースに多用するオレガノは、自家製で間に合っています。春と秋の年2回の収穫が出来るのも嬉しいです。

エルサレムセージにカメラを向けたと同時に、花瓶の中のお花たちにズームしてみました。

DSC_0036-400.jpg白いビオラ。

白いガザニア。DSC_0051-500.jpg

DSC_0052-400.jpgマクロレンズで寄ると、ひまわりの様に大きな花に感じます~。

そして、釣鐘状のお花にもズーム。

ツリガネソウDSC_0054-500.jpg

DSC_0044-500.jpg

DSC_0041-500.jpg

ここのところ・・・生き物の息吹が感じられる春、ですから・・ついついお花に集中してしまいますね・・

が、

丁度この時期といえば、フレンチ・オープンテニス!!

あの錦織選手、いよいよ注目の2回戦、VSジョコビッチ戦は、雨で順延していていましたが、本日(5/28)行われますよ~。

日本時間で夕方の6時開戦です!! 

ローランギャロス2010 の公式サイトはこちら。

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村