SSブログ

今年も大掃除でピカピカ。 [SEEDのある日/2011春夏秋冬]

今年も、年末の恒例大掃除を行いました。

定休日の月曜日、一日がかりでスタッフが仕事場のクリーンアップに頑張りました。

P1110244-450.jpgクラブハウス 大掃除中!

お部屋のもろもろを全て取り外し、運び出して、脚立を駆使して大掛かりな大掃除。真っ白な壁・天井・照明器具・窓、全てを磨きあげます。

P1110243-300.jpg棚の上や中の物も全部取り払って・・・

P1110245-250.jpgP1110246-250.jpg吹き抜けの上部、結構スリル満点ですが、高いところは大好き(?)な社長、頑張ってます。

P1110248-250.jpgショップも全てをどかして床から天井まで綺麗にします。

フロントバーゴラも、そして吹き抜け部分も・・・P1110249-250.jpg

あらゆる壁や天井を・・・P1110250-200.jpg上原コーチ、懸命にゴシゴシ!

P1110255-200.jpg壁の掃除は、「べっぴんさん」というクリーナーが重宝。洗剤を使わないのでとってもエコ。そして、水だけでより綺麗に仕上げられます。

P1110251-200.jpg栗山コーチは壁の大部分を上原コーチと共同作業した後、さらに・・

こんなところもゴシゴシ。P1110254-200.jpg入念に・・。足腰鍛えられますね~。

このようなメンテを継続することで、お蔭さまで真っ白なタイルを真っ白な状態に保てるのです。有難い。

磨かれたテラス、綺麗になりました。P1110258-450.jpg

そして、大掃除で最も過酷で大変な作業です。建物外壁のウォッシング!P1110260-250.jpg

支配人の佐藤コーチが頑張ってくれます。床のタイルはもちろん、建物一周の外壁を全てプレッシャーウォッシャーで。高圧洗浄機の体へのダメージも大きく、まんず寒くて冷たくて・・本当に大変なのですよ。頭が下がります・・。

P1110265-250.jpg細かな作業も彼女(江端女史)の手によると完璧!

P1110267-250.jpgショップのこのエリアは彼女(圭ちゃん)がスペシャリスト。山の様な商品が所狭しと並べられるこのスペース、ものの見事にこなしてくれます。

クラブハウスの中にあった全てを中庭に出して・・さらにそれらも磨く作業。P1110270-450.jpgお天気が良くて助かりました。

里見コーチ、写真はないですが、率先して道具や家具などの磨きをやってくれました。

そして、インドア。P1110272-250.jpgおっと、赤木コーチ、身軽によじ登ってますが・・

P1110274-200.jpg大丈夫~?

P1110277-450.jpgはい、壁や梁に挟まったボールを取り出してくれていました。コートに散乱したそのボールの姿。こんなに挟まっているんです。

P1110279-300.jpgオレンジボールも多いですね~。カラフルでとっても美しい。

P1110278-250.jpg社長はここでも、細かな部分をクリーニング中。

P1110284-300.jpg結構高いところまで登って作業中の赤木コーチ。気を付けて!

そろそろ陽が沈む・・・まだまだ作業中の佐藤コーチ。P1110288-300.jpg

一日中・・・・・作業は続く。P1110289-300.jpgぐるりと1周までもう一息かな。

プロショップの棚もそろそろ商品を戻す作業が始まっていました。P1110291-300.jpg

綺麗になってるね~。P1110292-300.jpg

この後もラストスパートで皆、あらゆるエリアを黙々と!

一通りの事が終わって、「お疲れ様~」となったのは既に真っ暗。18:00頃でした。

テニスも上手なんですが、皆掃除も上手ですよ。皆、体はぼろぼろになりましたが(苦笑)、美しくなった達成感で慰めらます。

毎年、こうして大掃除をすることで、まとめて出来ない部分にまで手を掛け、一年分の汚れを落とせます。そしてまた次の年へ新たな気分で向かえる事に大きな意義を感じています。

気持ちよく皆さまに過ごして頂けることが喜びです。

さあ、年内の通常レッスンも残すところあと数日。そしてその後は引き続き、年末のスペシャルレッスンが連日です。最終営業日の12/29まで、ますます元気に突っ走ります!!

2011年、やり残しのないように、皆さまも積極的にご参加くださいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村