SSブログ

オオデマリ(大手鞠)の季節。 [SEEDのある日/2012春夏秋冬]

毎年花や木々に季節を教えてもらう事が多いです。

今回もオオデマリをSEEDのカフェスペースに生けながら、そんな事を思いました。

オオデマリを飾れる=もう5月だわ!って感じですね。

DSCF5225-500.jpgオオデマリを生けています。

気が付いて下さる方がいるととっても嬉しいのですけど・・・

DSCF5226-500.jpgこうしてマクロで撮ると、なんとなくあじさいの花にも見えますね。

オオデマリは、球形の集合体の花です。咲き始めには緑なのですが・・・DSCF5227-500.jpg

だんだん白くなっていくんですよね。密集した花が開いて、次第に大きな珠になっていきます。まさにオオデマリ(大手鞠)って感じです。

DSCF5230-250.jpgDSCF5236-250.jpg

夕方、レッスンにやってくるジュニアの子供達が興味を示してくれました。

オオデマリって言うのよ~。手鞠の大判ね! (「手鞠」って言っても今の子にはピンとこないようでしたけど・・・)

DSCF5233-500.jpg

でも、デジカメでマクロで撮影した写真を、液晶画面で見せたら・・・「わ~、綺麗!」って反応してくれました。

すごいね~、マクロってどうやって撮るの?なんて質問攻め。

それはね・・・・

そんな中から、日々のコミュニケーションが続きます。夕方の子供たちとの触れ合い時間は本当に楽しいです。

有意義だな~。

 

彼らにも、「美しい」 「綺麗」 「いいな」 などの感情、ずーっと大切にしてほしいって思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村