SSブログ

季節の花 [SEEDのある日/2012春夏秋冬]

こんなお花が咲きました。DSCF0553-450.jpg

何のお花かお判りですか??DSCF0555-450.jpg

紫の可憐な花つき。お花に寄ってみると・・・いい香り~、それも食欲がそそる!

それもそのはず、実はこれ、DSCF0559-450.jpg

赤く細い髭のようなめしべに注目下さい。

どなたも名前を聞くと、「あ~・・」ってご存知のものですが、そう、これがサフラン。

収率が低いので、店頭で売られるとたった数本でこんなにするの!って程高価なお品ですが・・

水に放つととっても綺麗な黄色に染まる、サフランなライスが一般的ですね。もちろんこのめしべは乾燥させて香辛料としてお料理に使います。

クロッカスによく似たお花です。

あまりに綺麗に咲いていたので、SEED TENNIS CLUBの玄関先にそっとこの鉢植えを飾っておりました。

気が付かれた方いらしたかしら?

写真は11/11に撮ったものです。この時期(11月上旬)に花を咲かせます。

’秋咲きクロッカス’と呼ばれるのも頷けますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村