SSブログ

中学生の職場体験学習・・11/6 [SEEDのある日/2013春夏秋冬]

最高に秋晴れ!DSCF6210-450.jpgこんな日は改めて日本に生まれて最高、と思えます。

いつの間にか外環側道の木々も色付いていたんですね。DSCF6205-450.jpg

清々しく美しい。DSCF6208-450.jpg

さて、昨日からSEED TENNIS CLUBでは職場体験学習の為に3名の中学生を受け入れています。今日は2日目。

朝早くから頑張ってます。仕事の初めは何と言ってもお掃除から。ということで、敷地の至る所を掃除です。DSCF6185-300.jpgインドアコートの周辺を掃き掃除にGO!

そして、コート周りの垣根&駐車場周りの草取り。DSCF6201-450.jpg

昨日までの雨のお蔭で、面白いように草が抜ける・・植物の生命力は偉大です。抜いても抜いても・・緑のじゅうたんになるほどまた育つんですもの。雑草は格別に強し!ある意味、啓発されますけどね・・(苦笑)

DSCF6196-160.jpg DSCF6198-160.jpg DSCF6199-160.jpg

頑張りました~。90Lのごみ袋が10袋にもなりましたわ。お蔭ですっきり。

そして、お昼になったのでランチタイム&休憩です。

彼らの唯一ホッとできる瞬間ですね。DSCF6202-300.jpg皆揃ってお手製のお弁当。お母さんが作ってくれた「愛情弁当です!」ですって・・・可愛いです。いつもは学校は給食らしく、お弁当は格別な味の様ですよ。

さて、その後はさらにお仕事。DSCF6214-450.jpg

ちょっと風が出てきたけどぽかぽかの中庭でテラス用の椅子とテーブルを磨いてもらいました。

25年前のオープン時から使っています。なかなか頑丈でまだまだ健在。しかし白い椅子なので定期的な磨きが必要となるのです。研磨スポンジで磨きます。

DSCF6217-300.jpg DSCF6216-160.jpg DSCF6218-160.jpg

DSCF6215-300.jpgうわ~きれいになったね~。 

DSCF6239-450.jpg
 

頑張ってくれました。今日の収穫もてんこ盛り。彼らの労をねぎらってその後は休憩タイムに甘いものを差し入れ。ドーナツをほおばりながら満足の笑顔です。DSCF6230-300.jpg

DSCF6220-300.jpg DSCF6221-300.jpg

DSCF6227-300.jpg

3時半を過ぎるとジュニアの子供たちがやってくる時間となりました。じゃあ一緒にテニスをやりましょう。DSCF6234-450.jpgテニスは初めての中学生。剣道やバトミントンの部活動でも頑張っているらしいですが、やはりいろんなスポーツをするって若いうちは大切です。この機会にテニスにも興味を持ってくれることは嬉しいです。さすがに初めてだけどなかなかセンスがいい。レッスン生のジュニアと楽しそうにやっていました。

さてさて、ジュニアの子たちはレッスンへ向かいました。DSCF6241-160.jpg

DSCF6212-300.jpg今日も一日がんばりました。2日目クリアーです。

お客様に気持ちよく過ごして頂ける空間つくりには特に努力を惜しまない我がテニスクラブの姿勢を感じてくれたかな。掃除に始まり掃除に終わる、これも大切なお仕事。

体験学習は明日11/7までです。SEED TENNIS CLUBでの3日間、社会に関わって頑張った時間が彼らの人生のメモリーに残ることが喜びです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村