SSブログ

収穫!6/21 [SEEDのある日/2014春夏秋冬]

ここ数日、クラブハウスで作業を進めていたのですが・・どうやら出来上がりがもうすぐ。

というのも・・・DSCF3131-450.jpg

トマトに良く合うんです。

SEEDのハーブ花壇に元気よく育ったこれ。DSCF3135-450.jpgオレガノです。

花が咲く前の方が香りが出ます。梅雨の長雨前のタイミングで収穫するのが大切かな。

それを・・・摘んで、ざるに。DSCF3085-450.jpg

大量収穫となりました。これでも花壇に育ったオレガノの半分の量。

収穫したのが今週初めで、週末の今日がこんな感じで乾燥しました。DSCF3123-450.jpg半分以下のかさになったかな。

DSCF3124-450.jpgくるくるっと丸まっていい感じで乾燥

これを丁寧に葉っぱだけをとって・・DSCF3126-450.jpg

保存瓶に入れておけば、1年は使えます。こうして毎年オレガノは自家製で間に合うのが嬉しいですね。

ところでオレガノって??

はい、ハーブのスパイスですよ。

管理人の私は、主にトマトソースの作り置き時に欠かせません。何しろトマトにもよく合うので、いろんなお料理にちょこちょこ使っています。イタリア料理や地中海料理には欠かせないですね。細かく砕いて(掌ですりすり)サラダにぱらり・・というのも有りです。肉料理はもちろん、チーズ料理に一味効くオレガノ。万能です。

・・・・・・・・・・・・そういえば、今日は「夏至」です!

一年で一番日が長いってことは、一番太陽を有難く感じられる日ですね。

太陽に感謝、そしてこれからも恩恵をよろしくお願いします。。って感じてしまいました。

DSCF3121-450.jpg
空を見上げたら雲が多い中にも、薄日が強烈に眩しかったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村