SSブログ

中学生の職場体験学習 6/24-26 [SEEDのある日/2014春夏秋冬]

今年も市内栄中学校から3名の中学生が職場体験学習でSEEDにやってきました。

いつもは11月でしたが、今年から6月になったみたいですね。毎年、最後にクリスマスの飾りつけを手伝ってもらっていたな~と思い出します。

さて、今年の様子を少し。

昨日はあいにくの雨でDSCF3272-450.jpg

テラスのイス磨きも頑張りました。DSCF3274-450.jpg  社長に磨き方を教えてもらいましたよ。

DSCF3277-450.jpg真面目に取り組んでくれました。

SEEDのスタッフは、「お掃除から始まってお掃除で終わる。お客さまに気持ちよく利用してもらうために・・」を心がけているんです。

そして今日はいい天気にもなって、外回りのお仕事もやれましたね。慣れない手つきで草むしりもやってもらいました。最近の子どもは、土をいじるのが苦手!? ちょっとした虫の出現にきゃっきゃ大騒ぎ。草の匂い、特にドクダミの匂いに「くさーい」と寄り付きたがらなかったり・・そんな時代になった事にこちらがビックリする場面もありましたけどね。

フロントの業務も少し体験DSC_0105-450.jpg

実際にやってみると、結構複雑で、お客様一人一人を完璧にケアーするのは大変だということも実感だったようです。

そんな子供達でしたが、最終日にはテニスタイムを少し取りました。

コーチがスペシャルにレッスンです!!P1150855-450.jpg

P1150873-450.jpg

P1150847-450.jpg楽しそう

P1150859-450.jpg

P1150884-450.jpgテニスの面白さも体験できた様です。

そして、さらにお楽しみもう一つ。「かき氷」を社長からプレゼント。

社長自ら作り方をレクチャーして自分たちで作ったようです。頑張った甲斐があったね。

最後は、きちんと〆のお話。P1150893-450.jpg

それぞれの表情もいい感じ。P1150899-450.jpg

P1150900-450.jpg何かをやった~という充足感、そしてやった分だけ意味がある。そして常に心を込めてお迎えする気持ちが伴う仕事をする。ということも実感してくれると嬉しいです。3日間お疲れ様でした。

SEED TENNIS CLUBという職場での体験が、彼らの今後の成長過程で、記憶に留まるといいな~と思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村