SSブログ

時速230キロのサーブに挑戦!9/6(金) [SEEDのある日/2014春夏秋冬]

とっても楽しい出来事のあった日。

号外が出るほどの錦織選手のマスターズ大会での歴史的なカイシンゲキはテニスをする方には夢のような出来事。皆様ご存知だと思いますが日本人初の記録をどんどん塗り替えていますね。全米オープンテニス2014でベスト8入りを決めた、ラオニッチ選手との試合は覚えていらっしゃいますか? 初っ端から放たれたあの時速230キロものサーブが印象的でした。

そんなサーブを何十本も打たれても、結果勝利した錦織選手でしたが、そのサーブの威力ってどんななの?・・・ってことで、そのサーブのデモンストレーションが出来るマシーンを使って、実際に受けてみようではないか!というテレビ番組の企画のお話があり、SEED TENNIS CLUBのコートでデモンストレーションを行う事になったのです。

TBS 土曜日夜10時からのニュースキャスター番組内の企画ってことで、イベント模様が収録されました。その時の様子を残しておきますね。

急なお話でしたが、お陰様で昨日はお天気にも恵まれて撮影開始。何より、その体感が出来たのが貴重でしたし、練習にいらした会員様やスクール生はもちろんですが、見学に集まって頂いた皆様もとっても楽しんでいただけた様です。

もう目が点の驚き! 230キロは目にも止まらなぬ速さと威力でした~。

撮影クルーが13:00にやってきました。SEEDスタッフも搬入のお手伝いをしました。DSCF6086-450.jpg

DSCF6087-160.jpg DSCF6089-160.jpg DSCF6091-160.jpg

DSCF6092-450.jpgマシーンも運び込まれましたよ。

これなんですね。DSCF6098-450.jpg DSCF6101-160.jpg

このマシーン、その名も「ラオニッチロボット」 DSCF6104-300.jpgパネルを3面に貼られて

DSCF6107-300.jpgとっても立派なお姿に。

見学の皆様もテニスの合間に待機。DSCF6108-300.jpg

DSCF6114-300.jpg準備が進んでいきます。DSCF6115-450.jpg中庭で和やかな風景。

さあ、そろそろかな。DSCF6122-450.jpgカメラが回り始めました。

DSCF6123-450.jpgボールを詰めて・・

DSCF6129-300.jpgコート上にカメラもセット。

DSCF6133-450.jpgスピードメーターでの計測もやってます。

DSCF6134-450.jpgスタンバってますよ~

さあ行きま~す。230キロはこれだ!DSCF6138-450.jpg

DSCF6139-450.jpg実は、瞬間の爆発音でびっくり。ボールが見えなかったけど、シャッターを押したら映ってました((-_-;)

DSCF6143-450.jpgそして着地点がこんなにながーい。

DSCF6153-450.jpgさて、じゃあ実際に受けてみましょう。

DSCF6156-450.jpgってことで、

DSC_0971-450.jpg番組スタッフがこの装備です(笑)

DSC_0977-450.jpgふふふ・・・遠いですよ~。

DSC_0987-450.jpg次の一撃でひっくり返る。

そんなこんなで・・今度はSEDコーチングスタッフが受けてみることに。DSC_0994-450.jpgインタビュー付き。

DSC_1006-450.jpg気持ちは向かっていくが・・・

こんな様子も。DSC_0997-450.jpg

DSC_1009-450.jpg

DSC_1018-450.jpg

DSC_1020-450.jpg 「凄いわ~(興奮)」

そして、栗山コーチも挑戦。DSC_1032-450.jpg

DSC_1035-450.jpgいや~、気が付くとボールは後ろ。

マシーンの管からいきなり発射するのでタイミングを取るのは難しいですが、それにしても早い。凄い。重い。

インタビューを受けています。DSC_1037-450.jpg

DSC_1041-450.jpg上原コーチもチャレンジしましたよ。

DSC_1053-450.jpg

DSC_1042-450.jpg

ライオニッチロボット、恐るべし。DSC_1055-450.jpgというか、230キロのサーブを生身の人間が打てることが凄いし、それをリターンできるという事も信じられない。能力の凄さに驚きです。

DSC_1046-450.jpg今回体感して、まさに実感。

DSC_1060-450.jpgいい笑顔を見せてくれました。

DSC_1064-450.jpg

そして・・・超強化ガラスの中に入ったカメラマン。スピード計測付きカメラも設置です。

DSC_1065-450.jpg

何をやるか!って言うと。DSC_1066-450.jpg

ダイレクトのスピードとその威力を真正面から記録していました。強化ガラスがあるとはいえ、カメラマンの恐怖感はいかほど?

DSC_1068-300.jpg撮影の様子を真剣に・・・心での中では受けてみたい!ってむらむらしているのかも。

DSC_1069-450.jpg放たれた後は、煙~。

DSC_1071-450.jpgラケットの位置に注目。実際はライオニッチだとラケットの長さ分もっと高い位置から振り下ろされているのかもしれませんね。

そして・・次なるデモンストレーション。DSC_1088-450.jpg

なんと、発泡スチロールの壁が並んでますね。DSC_1091-450.jpgカメラもセット。

DSC_1093-450.jpgいきますよ~。

DSC_1095-450.jpgおっつ。

DSC_1096-450.jpg当って、2枚通過。

DSC_1098-450.jpgさらに通過してガラス面に。

DSC_1101-450.jpg凄いです。完璧にボールのくりぬきが出来てました。

以上・・無事に収録は終了。楽しいイベントでしたね。

この企画の放送は・・・本日9/6(土)の夜10時からのニュースキャスターの番組内で出る予定ですよ。機会があればご覧くださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村