SSブログ

クスノキ・・すっきり。11/10に剪定しました。 [SEEDのある日/2014春夏秋冬]

今日は11月15日(土)。早いものですもう11月も中旬になってしまいました。

ここの所ぐっと朝夕が寒くなってきましたね。関東でも8度を下回ったり・・・昨日は北海道は雪だったとも・・

でも日中は太陽サンサンで気持ちがいいです。

今週の月曜日の定休日を利用して、ばっさりとDSCF8819-450.jpg中庭のクスノキ!!

青い空がどーんと入ってくる・・DSCF8815-450.jpg

つい一週間前はこうだったんです。DSC_3784-450.jpg

DSCF8704-450.jpg緑が繁る巨大なクスノキでした。

DSC_3785-450.jpg

それが・・すっきりとしました。もちろん素人には道具もないし技術もないし、切った枝木の処理もお手上げ。ということで、2年に一度、植木屋さんに助けて頂いているのですが・・それでも大変な作業だったようです。

DSCF8816-450.jpg

でも、そんなプロの職人さんにも「見事なメインツリーです」ってお褒め頂いていますよ。

DSCF8818-450.jpg
今年の冬は裸の様になったクスノキ、ちょっと試練の時でしょうかね。

バッサリと切った翌日の火曜日はあいにくの曇り&雨だったので・・

こんな画像です。DSC_3803-450.jpgなんともARTっぽいかも。

DSC_3787-160.jpgクラブハウスの窓からもARTです。

DSC_3795-450.jpg

DSC_3797-450.jpgそれにしてもこの日はどんよりの空。

******

クラブハウスでは豪華に咲く薔薇の花鑑賞を。

蕾で頂いていた「はつね」の薔薇。DSC_3770-450.jpg

ブラウンの色の薔薇なんですDSC_3778-450.jpg

そして翌日・・すこし開いてきました。DSCF8706-450.jpg

DSCF8708-450.jpg葉っぱが濃いのも「はつね」の特徴でしょうか??

そして数日後には・・DSC_3791-450.jpg色が少しずつ抜けてきて・・

DSC_3793-450.jpgまた、ぐっと違った魅力を醸し出していましたっけ。でも切り花にしても今日で1週間以上まだまだ立派に咲いています。

下さったのはスクール生のSさん。「切り花にしてもよく持つのよ~」って言われていたのですが、その通りですわ。その後も実は珍しい品種の素敵な薔薇をたくさんいただいてます。別記事でまたご紹介しますね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村