SSブログ

いよいよ年の瀬ですね~ [SEEDのある日/2015春夏秋冬]

水仙の花が咲きました。DSCN5489-450.jpg

今年は日中がやけに暖かいので例年より花の開きが早い気がします。DSCN5486-450.jpg

クリスマスももうじきですね。DSCN5678-450.jpg

庭の薔薇の花も咲いていたので挿してみましたDSCN5675-450.jpg

日中の快晴の中庭。DSCN5676-450.jpg真っ青な空に元気を貰えます。

玄関の鉢植えのアレンジメントDSCN5677-450.jpg

でも朝夕の冷え込みは大きくて、さすがに12月。寒暖差が大きくて体調管理も気を遣いますね。

師走の中旬になります。今日こんな素晴らしい贈り物を頂きました。

DSCN5692-450.jpg

DSCN5694-300.jpg「七福神りんご」です。

宝船にのった縁起のいい林檎がどっさり。「七福神」と呼ばれる福の神がやってきました。

DSCN5689-450.jpg林檎に印刷!

もちろんインクは食べられる成分だそうです。

DSCN5690-450.jpgご挨拶と共に届けてくれました。元スタッフより。

こんな素敵な贈り物があるんですね。いやはや感動。早速、現スタッフに報告して配ろうと思います。有難い気持ちです。こちらこそ「お世話になってますよ~。これからもよろしくお願いいたします~」って伝えたいです。

ちなみに「七福神の由来」の説明書があったので記録しておきます。

恵比寿天(えびすてん)・・・商売繁盛・台所の神様。日本の神様。

大黒天(だいこくてん)・・・五穀豊穣・福徳の神様。インドの神様。

毘沙門天(びしゃもんてん)・・除災・軍事の神様。インドの神様。

弁財天(べんざいてん)・・・・知恵・芸能の神様。インドの神様。

布袋尊(ほていそん)・・・予知・金運の神様。中国の神様。七福神の中で唯一実在した禅僧。

寿老人(じゅろうじん)・・・長寿・延命の神様。中国の神様。

福禄寿神(ふくろくじゅ)・・寿命(長寿)の神様。中国の神様。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村