SSブログ

1月も15日を過ぎると本格寒波到来 [SEEDのある日/2016春夏秋冬]

お正月気分も抜けてくるころ・・それまでの暖かな日々にも現実の寒さが本格的にやってきたのが3週目の週末からでしたね。ここの所、ご挨拶も「寒いですね~」ってつい口に出てしまいます。

今週の1週間を振り返ってみます。

予報通りに1/17(日)の未明から関東の平野部も雪が降り始め18(月)の朝目が覚めると・・・ここはどこ?っていう程の雪景色でしたね。週の初めの月曜日しかも通勤時間帯の積雪に、交通機関や道路も大混乱の様子のnewsがあちこちで。

SEED TENNIS CLUBもこの通りだったのですものDSC_1013-450.jpg朝8時前の状態です。

DSC_1008-450.jpg

DSC_1009-450.jpgアウトコートの4面がすっぽり雪に埋もれていました。

DSC_1011-450.jpg道路も歩道もこの通り。

この日は今年初めての1月度のマンデーカップトーナメント(第234回大会)を開催予定でしたが残念ながら中止。次回の2月大会(2/29開催予定)での参加をお願いすることになったのでした。

折しも月曜ですからSEEDは定休日。営業日でなかったのでお客様の出入りはなかったのですが、翌日の営業にも差し支えるので、コートや周辺の雪かきは必須!

しかし・・雪は止んだけど雨に変わっただけで・・しかも大雨が続いてやっと止んだのは午後2時過ぎでしたね。そこからの雪かき作業となりました。

そしてスタッフが休み返上でコート整備をやってくれたお蔭です。DSCN7268-450.jpgすっかり雪かき完了。

DSCN7266-450.jpg

一部は溶ける場所へDSCN7269-450.jpgそれにしてもなんと美しい夕陽!黄金ですね。

中庭には雪が残っていましたが、何とか翌日のレッスンは出来るまでになりました。16:30頃DSCN7267-450.jpgスタッフの協力に感謝です。

近所の交差点から・・DSCN7265-450.jpg夕陽がやけに輝いていて、辺り一面を照らし、青い空が美しかったので一枚。

翌日からはぐっと冷え込む週でした。風はそれほど吹かなかったのが助かりましたが、気温が1ケタというのは本当に寒い。朝晩は零下にもなってましたしね。日中の太陽はとっても有り難かった。

いつものように元気のいいレッスン風景にも励まされたものです。DSCN7512-450.jpg

DSCN7509-450.jpg

DSCN7505-450.jpgサボテンもちょっと育ってきたような??

クラブハウスではSALE品も豊富に揃い、バーゲン会場!?DSCN7243-450.jpg

多種品揃えのシューズも並べ替えてみました。DSCN7506-450.jpg

DSCN7507-450.jpg

そしてこの時期はテニス業界のメーカーが揃って各地で展示会をやる時期。2016年の秋冬物のコレクションという名目で各地で行われています。

私、管理人もいくつかの展示会会場に招待を頂いて回った週でもあります。先日の記事ではブリヂストンスポーツさんのご紹介をしたのですが・・ゴールドウィンさんのエレッセの展示会へも行ったんです。DSCN7514-450.jpg秋葉原へ。

DSCN7515-450.jpg

展示会場は撮影禁止でしたので・・カタログから少し。DSCN7517-450.jpg

DSCN7516-160.jpg DSCN7520-160.jpg DSCN7521-160.jpg

エレッセのウェアーや小物。トリコロール、アースカラー中心の展開でした。素材に拘っていて機能性もUPしていたような気もします。発注締め切りが1月いっぱいなので・・興味のある方はお気軽にお声を掛けて下さいね。

そして1/22金曜日には、年末に賑やかに綺麗に光っていたイルミネーションを取り外しました。DSCN7527-450.jpg取りつけてくれたKEITA君が責任を持って撤去作業をやってくれたんです。

もちろん社長も率先してDSCN7529-450.jpg

DSCN7531-450.jpg電気関係には疎い私は・・助手。

DSCN7532-450.jpg今年はこの道のプロの世界でお仕事を始めたKEITA君が取り付けてくれてLED球も本格的。しかもその量も凄かったので、取り外した後の片付け作業も結構大変なことになっていましたが・・日が暮れる前に無事に終了。

さすがに寂しくなったけど・・また来年を楽しみに致しましょう。

それにしても、この作業は寒かったですね~。

そして今週末の1/23(土)は、『第30回埼玉県都市対抗テニス大会 兼 県民総合体育大会』     (全日本都市対抗テニス大会・埼玉県予選会)の日でした。

DSCN7534-450.jpg会場は熊谷さくら運動公園テニスコート。開会式です。整列へ向かう選手の方々の様子です。

埼玉県で勝ち上がった16の市の代表選手が勢揃いです。折しも昨年11/1に行われた東部郡市の大会で優勝した「三郷市」。今回はシードされての参加となりました。こちらのブログでもご紹介済みです。

チーム編成は一般男子・一般女子・ベテラン男子1部・及び2部・ベテラン女子各3名以内+監督、マネージャーの合計12名以内。種目はそれぞれのダブルスと一般男女のシングルスの合計7ポイントとなり4ポイントを勝ったチームが勝利。トーナメント形式で行われます。負けた時点で終わりですね。

この度一般の女子に齋藤コーチが大活躍。ダブルスにシングルスに。そしてジュニアの頃からSEEDのスクールに通っていた矢部君が努力の末に素晴らしいプレーヤーに大成長(インカレ出場他)。今回も一般男子のダブルスとシングルスで勝利を重ねてくれました。

私も実はこっそり出場しておりまして((;´・ω・)、少し写真を撮ってましたので載せてみますね。

三郷市集合~DSCN7540-450.jpgミーティング

そして、記念撮影もDSCN7543-450.jpg

月曜日に降った雪がここ熊谷はまだ溶けていなかったのです。コート上にもそして観客スタンドにも根雪になった状態でした。ということで、半分のコートしか使えず8面展開で大会が行われることになって試合方法もすこしだけ変更になりましたが、スタートです。

実は三郷から熊谷のこの会場へ全員が揃って8:00までに集合するというのもまず一つの使命。朝6:15にSEEDを出発したのですが・・まだ夜明け前、真っ暗な中でしたよ。しかもこの日は又しても雪が降るという予報でした。何といっても寒かったし・・厳しい現実をクリアーした達成感もありましたね。選ばれたそれぞれの選手の方々はもちろんですが、お骨折り頂いた三郷市テニス協会の役員の皆様のご尽力には感謝です。

ってことで、試合はすぐにスタート。応援しつついいお顔も残せました。DSCN7557-450.jpg

DSCN7552-450.jpg勝利した一般女子ダブルス

DSCN7562-450.jpg

DSCN7582-450.jpg勝利した一般男子ダブルス

その後も・・全てのダブルスが勝利でした~。すごい!全勝しました。1回戦の相手「羽生市」に勝利。

2回戦は「東松山市」DSCN7590-450.jpg

DSCN7594-450.jpg

DSCN7598-450.jpg

DSCN7600-450.jpg

DSCN7602-450.jpg

DSCN7603-450.jpg勝利した一般女子ダブルス

2面展開でどんどん試合が進み、先に2ポイントを勝利したものの終わってみれば惜敗。4ポイントを先に重ねられて・・試合は「東松山市」の勝利となりました。

残念ながら、「三郷市」は準決勝へのコマを進めることが出来ず、ベスト8という結果となりました。

一日掛りでの大会となり、とっても寒い中でしたが、途中には太陽も照るほどの好天にも恵まれて無事に任務も完遂。いろいろな意味でとっても素晴らしい経験&喜びを感じられましたよ。素晴らしいプレーを観戦出来た事も有り難かったです。なおこの大会の結果はこちらでご覧いただけます。

なによりチーム戦の醍醐味が久しぶりにワクワク感でした。そしてテニスって素晴らしい!って改めて感じたものです。テニスは若者には若者のエネルギーと技の競い合いもあります。年齢を重ねた魅力で戦う世界もあります。テニス人生の経験や人脈もこの様な場で交流することで幅もどんどん広がりますよね。また来年へ・・と参加選手の個々の気持ちを新たに奮い立たせた日でもあったかも。

何はともあれ、今回のこの大会のお蔭でまた一つ、発見の機会を得ることが出来ました。

”目標はあるべき” ”目標のある人生はよりエネルギッシュな日々になる”と痛感しました。

2016年は始まったばかりです。さあ皆さんはどんな目標を立てられますか!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村