SSブログ

やっと秋晴れ10/13 [SEEDのある日/2016春夏秋冬]

本当に太陽が恋しい9月でした。台風が遅いな~と思っていたら立て続けに9月後半から連発・・10月になっても晴れ間がほとんどなかったですよね。くらーい夏の終わりを感じていたものです。

やっと10月12日(水)のこの空!DSCN2998-450.jpgよく晴れてアウトコートのゲームフリーレッスンも、会員の皆様のテニスも気持ち良さそうでした。

空気もからり。秋の気配も感じた日でした。DSCN2999-450.jpg

庭のバジルも花が咲いたので一折。摘んでSEEDに生けました。DSCN3003-450.jpgバジルは、庭に植えておくとお料理にとっても便利です。食いしん坊なもので、こうして写真をUPしながら、パスタが食べたくなりました。&ワインも(苦笑)

さてさて、

1988年にSEED TENNIS CLUBが創設した時からその時を刻んでいた大時計。来館者にも一日に何度も目にして頂いていたのですが、先月の9月下旬に動かなくなっていました。ソーラー時計だったのですがあまりにも日照時間が少なかったことがきっかけだと思います。一旦は調整して動いたのに大雨が続いた日、ついに動かなくなってしまっていました。無念ですが、痛い出費ですが・・28年間動いてくれた事を思うと寿命かな、ということで新調することに。

しばらく時計が機能しないのは不自由でしたね。皆様にはご迷惑をおかけしました。10/13(木)にやっと新設工事です。

DSCN3005-450.jpg 広い空の中に浮く感じで存在していたので気が付かなかったけど・・・

DSCN3007-450.jpg実はかなりの高さ。怖いかも~

足場を組んで見上げると・・DSCN3008-450.jpgすごいです。さすがプロ!

DSCN3009-450.jpgあたらしい時計のFACEです。

ソーラーで動きます。今度は電波時計ですから狂いの度に調整の必要もなくなりました。30日間日照がなくても動くそうです。また数十年は立派に仕事をしてくれるかな。

3時過ぎには工事も終わりました。足場も撤去作業中。

DSCN3010-300.jpg DSCN3012-300.jpg

どんよりの一日でしたが雨が降らず有難かったです。無事に終了。NEWの時計が用意できましたよ。

ということで、翌日の今日、少しだけ晴れ間の見えた時間帯に写真を撮ってみました。DSCN3034-450.jpg

DSCN3033-450.jpgちょっとだけ以前の顔より優しい表情になったかな?

そして番外編

自宅の花壇のハーブのグリーンがとっても目を癒してくれたのでカメラを向けてしまいました。

バジルDSCN3021-450.jpg

DSCN3022-450.jpgオレガノ

アップルミントDSCN3023-450.jpg

ペパーミントDSCN3025-450.jpg

そして、なぜか里芋も。DSCN3026-450.jpgこの葉っぱは、水を弾いてつるっとした表面が魅力ですね。お盆の頃、お供えのお皿に重宝なのです。

パセリやタイムやローズマリー、チコリ、セイジ、レモンバーベナなども手が掛からなくて育ち、お料理や香りを楽しむなどにもあると便利です。

最後に・・・SEEDの中庭には芝を敷き詰めています。が・・・多くの方が踏み込むので剥がれてしまいます。それでも剥がれたところを、社長が懸命につぎはぎ&増殖しています。中庭は広さにも限りがあるので立ち入りを禁止も出来ず・・年間を通して格闘なのです。全てを人工芝にすればいいとも思うのですがそれでは味気がないですものね。

植えた種がこうして伸びてくると・・DSCN3030-450.jpg

まるで子供が生まれるようで嬉しくなります。

DSCN3028-450.jpg試行錯誤ながら、芝の管理には気を使っていますよ。しかし、芝の上で大運動会となる子供達の姿も止められないし・・・永遠とこの苦悩は続くのでしょうかね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村