SSブログ

サフランの花が咲き始めました [SEEDのある日/2016春夏秋冬]

感動しましたよ。そろそろかな~とは気にしていたのですが、今朝、球根の先に紫の色が見えたのに驚き寄ってみるとなんと花が咲きそうではありませんか。

DSC_0157-450.jpg紫の花に包まれた感じですが、真ん中に真っ赤な柱頭、これが食用に着色料としてもおなじみのサフラン!ですね。

不思議です。球根を置いていただけです。9月頃お花屋さんで見つけて買ったものでした。そのまま置いておけば花が咲くというので半信半疑でしたが、以前ご紹介したように1ヵ月後(10/19)にはしっかりと芽が出てきて、そしてさらに1ヶ月で今日のこの姿。DSC_0181-450.jpg

子供のように喜んでしまいました。あまりに可憐。そしてけなげなんですもの。DSC_0149-450.jpg

花が開くと、クロッカスに似た感じです。この後もいくつも予備軍が育っているのでさらに開花を楽しめそうです。

ちょうどいい器があったので蘭の小鉢の両側に置いていますDSC_0150-450.jpg

なんとも感動の発見で、幸せな朝でした。DSC_0133-300.jpg11/25(金)

一昨日は福島沖の地震(関東も長く大きめの地震でした)といい、昨日の11月には54年ぶりの東京の降雪といい・・驚くことの多い今週です。明けて今日は太陽がピカーッと眩しいほどに輝いていい日でしたが、気温は上がらず寒かったですね。くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいませ。

::::::::::::菊の花、今、旬の花。クラブハウスをいい香りとともに飾ってくれています。

DSCN9125-450.jpg
DSCN9126-450.jpg
DSCN9124-400.jpg

真っ青な空も印象的。DSCN9123 (2)-400.jpg

DSCN9129-450.jpg1週間前・・寒気がまだ来ない頃。

それが、2日前から真冬並みの寒気に包まれて雪も降り、ぐっと寒くなりました。

いよいよシクラメンの季節ですねDSCN9218-400.jpgそして、クリスマスも・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村