SSブログ

今年もSEEDの大掃除の日 [SEEDのある日/2016春夏秋冬]

良く晴れて気温も上がった冬晴れの12/5(月) 絶好の大掃除の日になりました。

毎年12月には、SEEDのクラブハウス内部、外部、テラスの1年分のすす払い&磨きをかけます。一年一年区切りとなって有意義なお仕事なのです。今年はそれに加えてインドアコート内部を壁から床から水洗いを決行!!

スタッフが総出で休み返上で頑張ってくれました。有難いです。

まずは・・・DSCN9654-450.JPG プロショップも商品をすべて更衣室へ運び込みこの状態。DSCN9656-450.JPG フロントもカフェスペースも・・・壁、棚、さん、窓・・すべて磨き上げる為です。 

テラスもDSCN9658-450.JPG すっかり運び出す。

それにしても気持ちのいい空でした。さあがんばるぞ~DSCN9662-450.JPG って気合も入りますね。

DSCN9660-450.JPG 

プロショップ・フロントは齋藤コーチ担当DSCN9663-300.JPG手際よく。丁寧。DSCN9705-450.JPG

キッチンは江幡さん担当DSCN9664-300.JPG 隅々までパーフェクト!

テラスから一周のクラブハウスを全てプレッシャーウォッシャーで洗い上げてくれるのは毎年支配人の担当。DSCN9696-450.JPGこれが大変なのです。水のパワーって侮れない。全身衝撃だし、全身シャワーを浴びてしまいます。寒いこの時期は過酷な作業。DSCN9700-450.JPG入念に丁寧にやってくれます。

DSCN9703-450.JPG 

今回はこんなこともDSCN9707-450.JPG何事も手を抜かず、根気良く、人の嫌がることも率先して!が、モットーの支配人。DSCN9709-450.JPG素晴らしい働きぶりでしょ。

高いところが得意な社長は、高い場所の壁や照明器具担当DSCN9689-300.JPG

DSCN9704-450.JPG かなり危険?!でもお陰様で吹き抜け部分が綺麗になります。

さて、インドアコートも覗いてみます。DSCN9666-450.JPG こちらも着々と・・・

すべての品々が運び出されDSCN9674-450.JPG 

DSCN9672-450.JPG ネットも外し

DSCN9673-450.JPG 掃除機も掛けて、掃き掃除も終え。

DSCN9671-450.JPG 

DSCN9676-450.JPG 

DSCN9669-300.JPG 

DSCN9679-450.JPG こうしてみると、水洗い前でも綺麗にみえますが、

実は内部を丸洗い作業に入ります!!!DSCN9685-450.JPG こうしてね。

DSCN9686-450.JPG 森田コーチ、関根コーチ、荻原コーチ、そして社長と・・プレッシャーウォッシャーを駆使して綺麗にするぞ~

コートがウォッシャーの大量の水で海のようになったようですが、終了後は見事にさっぱりと綺麗になったんですよ。途中の壮絶な姿を残しておきたかったと反省。実は私、クラブハウスの掃除に夢中になっていて写真を撮り忘れたのです((;´・ω・)

ということで、朝から精力的に皆でがんばりました。16時には陽がくれてくるので・・焦る気持ちも。

DSCN9712-450.JPG 少しずつ元の状態へ・・・

DSCN9713-450.JPG あるべきところへ納めていきます

DSCN9714-450.JPG 皆、黙々とラストスパート!

DSCN9715-450.JPG 

そして・・・・DSCN9717-450.JPG物が詰まって

DSCN9719-450.JPG 収まる。

磨きの甲斐があります。夜でもこの輝きのテラスの壁でした。 DSCN9722-450.JPG

DSCN9720-160.JPG キレイ、さっぱり。DSCN9721-160.JPG

後片付けを終えて社長の一本締めで本日終了~DSCN9723-160.JPG DSCN9724-160.JPG一日お疲れ様~でした。こうして労力を惜しまず頑張ってくれるスタッフに感謝でございます。

一年に一度のこの大掃除はかなりの意味があります。大変ですが創設以来1度としてやらなかった年はありません。クラブハウスも30年近くになりあちこちメンテが必要になってきていますが1年ごとに綺麗にする繰り返しのお蔭で頑固な汚れにはならない様です。そして何より汚れを落とし負のイメージを払拭できます。不要なものを削り落とすことで有益なものを取り入れる余裕も作れますしね。 

さあ、気持ちも締まったところで、2016年の年末もますます頑張っていきますよ~。

皆さんと一緒に、さらには希望の新しい年へ向かって。 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村