SSブログ

5/5(金)こどもの日 SEEDジュニアトーナメントとKIDSミニテニスキャンプ [大会・イベント報告2017]

2017年の子供の日 最高によく晴れて気持ちのいい一日。絶好のイベント日となりました。

この日は、朝早くから 『ゴールデンウィークSEED ジュニアトーナメント』開催の日。DSCN6283-450.jpg

午前中にグリーンボールの部(32名参加)、午後にはイエローボールの部(24名参加)となります。

併せて、インドアコートでは11時からと14時からと16時からの3コマ:2時間の『KIDSミニテニスキャンプby斎藤コーチ』も同時に開催です。徹底的にテニスを楽しみながら鍛えられる、そしておやつも挟んで有意義な2時間レッスンでしたよ。


といいうことで、写真をUPしながら大会のご報告です。

DSCN6243-450.jpgグリーンボールの部

コーチがサーブの球出しをしてくれてそこから試合スタート! アウトコート前面にコーチがずーっと連続で担当して各試合の球出しサーブをしてくれました。試合のカウントやアウトのコールは自分たちでやりますよ。

もちろん、試合中の流れをコーチは見てくれますから、安心して試合を進められますね。DSCN6240-450.jpg

本部ではコーチに群がってこんな光景も。DSCN6237-450.jpg

クラブハウスもこんな風景DSCN6239-450.jpg

グリーンボールは4名で1ブロック。リーグ戦を行います。4ゲーム先取ですがしっかりヂュースありです。

選手はもちろんですが、ご家族揃っての応援でクラブハウスも中庭も大賑わいでした。

試合を終えて・・DSCN6245-450.jpgがんばったね。

立派に選手としてコートに立つジュニアたち、たくましくなりました。

DSCN6250-450.jpg


リーグ戦が終わった段階で・・・全員コートに集合!

そしてブロックごとに結果報告と、表彰式。DSCN6254-450.jpgコーチが一人一人読み上げて、リーグ戦1位の子にはご褒美の副賞を。DSCN6255-450.jpg

DSCN6264-450.jpg

DSCN6268-450.jpg


嬉しいね~。ブロック優勝。DSCN6273-400.jpg

こちらも・・・DSCN6275-450.jpg

最後はきちんと、ご挨拶。DSCN6277-450.jpgそしてこの後、ブロック優勝の子供たちによるトーナメントも行います。

負けた子も、親睦試合を。

さあ、解散。そしてそれぞれまた次の段階へ。DSCN6279-450.jpg


1位の子同士のトーナメント。DSCN6287-450.jpg

DSCN6295-450.jpg

DSCN6298-450.jpg

DSCN6303-450.jpg

リーグ戦とトーナメント、両方の試合を経験できてよかったね。

中庭にはたくさんの応援&観戦の皆様。DSCN6304-450.jpg

その後も、実は試合が早めに終わったので、「佐藤 力」コーチによる、スぺシャルレッスンが急遽行われました(はい、もちろん、大会参加者の為の無料レッスン)。参加希望者により、スパルタ(?)で、盛り上がっていましたよ。


勝った子も、負けた子も・・・・それぞれに今回の試合で得るものがあったと思います。試合は練習やレッスンでのショットが打てないことも多いのです。日頃の力を試合で出せるというのがこれまた難しい。そして1ポイントの重みは大きい。ミスも1ポイントなら、粘って粘ってやっと取ったポイントも1ポイント。いかに何でもないミスでポイントを失うことが残念なことか・・・わかってくれたかな?


さてさて、午後になりました。13時からはイエローボールの部がスタートです。

このころ、インドアではKIDSのミニテニスキャンプ行われていました。(別記事でご報告します)


DSC_2296-450.jpgアスリートクラスの子供達がいよいよ試合ですよ。

DSC_2298-450.jpg

DSC_2302-450.jpg進行表で各コートが把握できます。

ノーアドバンテージで1セットマッチの試合になります。

このころ、気温がぐんぐん上がってきました。夏日の様。さすがにヒートアップ! みんな顔を真っ赤にしてコートから上がってきます。一生懸命試合をした子供たち、頑張る姿は美しかったです。

スコアーボードもとっても役立ち。DSC_2305-450.jpg

お互いに確認しながら、スコアーを表示していきます。随分と彼らにもこのシステムが定着していきました。優れものを作ってくださった鈴木貴男プロのお父様には感謝です。

DSC_2313-450.jpg

真っ青な空でしたね。DSC_2316-450.jpg

各コートも光っていましたDSC_2319-450.jpg

つつじも美しかったですよ。DSC_2325-450.jpg

随分とピンクDSC_2325-450.jpg


結果はボードに表示DSC_2328-450.jpg

おやおや、美しいお客様。DSC_2330-450.jpg

DSC_2332-450.jpg豪快!  しかしネット(悲)

DSC_2340-450.jpgいつもの仲良しがこの時は敵

いい試合でした。DSC_2351-300.jpg

DSC_2355-450.jpg

長い試合になったので、つい見入ってしまいます。DSC_2356-450.jpgタイブレーク・・でした。


DSC_2363-450.jpgこちらもいい試合でしたね。

DSC_2349-450.jpgひたむきな試合。


DSC_2350-450.jpg

こうして・・・リーグ戦が進行していきます。


ブロックごとに終わった選手は揃って結果報告し、表彰&写真撮影タイムを。

DSC_2374-450.jpgこんな感じでコーチが撮ってくれました。

DSC_2377-450.jpg結果報告もしっかりと本部へ。

DSC_2379-450.jpg

子供たちの一生懸命な姿、が眩しい。結果が出た子、それなりだった子、思わぬ勝利に意欲を高めた子、頑張ったけど負けちゃった・・悔しい~って思う子。

それぞれの思いが今日のドラマ。

また次へ、いい形で向かえますように。コーチも一日大会進行をしながらみんなのプレーや態度もチェックしました。レッスンでも今後生かしていけると思います。

でも着実に皆のテニスは上向きだと喜んでいます。ますますUPを目指して行きましょう。


最後に・・・今日の試合報告&反省を、「テニスノート」に記録する子供たちの姿がありました。DSC_2382-450.jpg


がんばれ!!ジュニアたち。


また次の試合・・・で更なるチャレンジを。


今日はたくさんの参加をありがとうございました。

「コーチのつぶやきブログ」でもコーチ目線の内容で報告しています。ぜひご覧ください。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村