SSブログ

強風の9月上旬 [SEEDのある日/2018春夏秋冬]

9月に入って天候が不安定。

8月末から台風も連続で発生しては、日本列島を襲っていました。

9/2(日)も強風でしたね。そういえば、夏休みも最後の日。インドアコートでのスクールは通常通りで子供達もレッスンの前後でクラブハウスで遊ぶ姿はエネルギーたっぷり。

ジェンガで工夫しながら遊ぶ姿が楽しそうだったので、つい一緒になって遊んでしまいます。DSCN9891-450.jpg

テーブルの端に並べています。

コーチにコーナーのここは厳しくない!?ってDSCN9892-450.jpg指摘されて修正入りました。

DSCN9896-450.jpg

さあ、やるよ~。DSCN9902-350.jpg

興奮して写真が斜め(苦笑)DSCN9903-450.jpg

やった~DSCN9905-300.jpg途中でテーブルから落ちるかとどきどきしながら見ていましたが・・見事にドミノ成功~。

なんだか童心に返って楽しい時間でした。


そして、台風21号が接近&上陸!!4日夜には日本海に抜け、5日朝にかけて日本海沿岸を北上。気象庁は暴風や大雨に警戒を呼びかけて日本列島が緊張でした。

各地に被害も及び、その惨状が明らかになるにつれ心が痛みました。関東のSEED周辺も雨はそれほど降らなかったのが幸いでしたが、竜巻?とも思える突風には恐ろしくさえ感じたものです。お陰様で主だった被害も事故もなく、台風が過ぎ去った後もいつものSEEDなのはありがたい事です。

被害を受けられた地域の方々にはお見舞いを申し上げます。


9/5(水)の午後のプライベートレッスン風景。台風一過のSEEDです。DSCN9939-450.jpg毎週プライベートレッスンと言う形で、グループレッスンを行っています。もう何年も続いています。初めた頃はたしか・・彼らはまだ幼稚園年長さんだったかしら?成長の姿は嬉しい限りですね。


台風が過ぎ去った後も、風が強く吹いていました。

DSCN9943-450.jpg中庭のメインツリーのクスノキも、枝ごと揺れが半端ない。時折突風が吹いたり、あたりが真っ白になるほどの荒れ模様でしたね。

風があってもTEAMの練習や子供達のレッスンは、いつもの通り。たくましいです。


翌日・・6日、朝方の3時過ぎ。北海道胆振地方中東部で最大震度7の地震「平成30年北海道胆振東部地震」が発生しました。北海道全域に被害が及びまだまだ被害の全貌も見えない。停電被害が全域に及んでいるようでまだまだ復旧されず不安な日々を過ごされている事でしょう。更なる地震への不安も大きいでしょう。復旧と被害がこれ以上起きないことを願います


そんな中、朗報に毎日元気をもらえています・・・

2018全米オープンテニス(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)

なんと、大阪なおみ選手が女子シングルスでファイナルへ進出です!

男子シングルスも錦織圭選手がベスト4。そして明日の準決勝戦へ進みます!

目が放せませんね。でも時差の関係がありますので寝不足にはご注意です。



自然現象に翻弄されて災害もモロに受けた日本列島ですが、

「諦めない」 「願えばきっと夢は叶う」 「希望を持っていきよう」

ふんばっていきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村