SSブログ

「梅」そして、SEED「植栽の剪定」の時期 [SEEDのある日/2019春夏秋冬]

6月も2週目に入りました。

SEED敷地内の植栽のお手入れの一つ;剪定作業は毎年欠かせません。

長年自分たちでやっていたのですが、さすがに木々の成長も著しく、ここ数年は市内のシルバー人材センターに作業の依頼予約をしていました。今年も今週に実施となりましたよ。

ちょうどつつじもさつきもお花が終わった頃で、いいタイミングです。


作業はほぼ3日間(6/12~14)かかりましたが・・・さすがにプロのお仕事。

この通りすっきり、きれいに仕上がりました。ありがたいです。


コートNO1フェンス脇の植栽DSCN0990-450.JPG

駐車場から。見事な刈り上がりDSCN0991-450.JPG

DSCN0992-450.JPG

DSCN0993-450.JPG

コート側からもこの通り。DSCN0994-450.JPG


玄関周りもDSCN0996-450.JPG

DSCN0999-450.JPG


そしてクラブハウスの周りDSCN0997-400.JPG

看板前もDSCN0998-450.JPG

DSCN1001-450.JPG


コートNO3とNO4の歩道沿いの植栽もDSCN1000-250.JPG

お陰様ですっきりいたしました。また来年の開花の時を楽しみに一年、ちょこちょことお手入れしていこうと思います。


作業の様子です。


6/11から始まった作業はこんな感じDSCN0981-450.JPG

DSCN0986-450.JPG

DSCN0989-450.JPG

DSCN0988-450.JPGDSC_7082-450.JPG DSCN0984-450.JPG


さて、そんな6月。

我が家で収穫できた「梅」の実が大量。ってことで、水曜日(6/12)の朝に来館の皆様におすそ分け!DSCN0950-450.JPG


DSCN0948-450.JPG

自家製なので、形も熟す状態もまちまち。傷もありましたが、皆さん喜んでくださいました。

DSCN0952-300.JPG梅酒はもちろん、梅ジュースにしたり、甘露煮にしたり、梅ジャムもいいですね。この時期だけの産物です。梅の香りと味わいを楽しんでいただけると幸いです。

DSCN0951-450.JPG花瓶に挿したバラもちょうどいい塩梅の開き具合。

SEEDでも、4Kgほどの梅を早速洗って干しました。DSCN0953-250.JPG

梅シロップを作ります。DSCN0954-450.JPG

おいしくできるでしょうか? 3週間後が楽しみです。


こんな6月。梅雨の時期です。

せっかくの週末の6/15(土)ですが、朝からしっかり雨雨雨。アウトコートのレッスンは残念ながら中止ですね。

でもインドアコートとミニコートはフル稼働でレッスン生が絶え間なく。。


明日は雨も上がってくれますように。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村