So-net無料ブログ作成

イースタンジュニアトーナメント終了後のその後・・・ [SEEDのある日/春夏秋冬2019]

いつのまにか9月。長らくご無沙汰のブログでしたが今年の暑い夏のいろいろをまとめてみます。


9月に入り、いよいよ夏も終わりか?と思いきや、9/6(金)の今日はまた夏に逆戻り?のような暑い日でした。

そんな中、サプライズです!DSCN1949-450.JPG

家庭菜園を始められてまだ2年目?のメンバーの方、凝り性が実り今やプロフェッショナルな域に!脱帽なのです。これを抱えて持ってきてくださいました。畑から今切ってきたとhotな産物!

大きさがわかるようにテニスボールを添えてみましたが、これがまた重い。か弱い?(笑)管理人も抱え込んでしゃがんでしまう程でした。実が詰まってる~。

何だと思われます?ボーリングボールでもダイナマイトでもないです(爆笑)。

はい、富山県の名産『黒玉スイカ』ですね。畑で採れた切りたてほやほや。

その場で切って中身を見たいところでしたが、あまりにhotで、しばしクーラーの効いたクラブハウスで飾っておきました。明日のお楽しみに!


という程、今日は朝から久しぶりに青い空が拝めて、みるみる温度も上昇。DSCN1939-450.JPG暑くなりました。

8月中は暑くてアウトコートの『ゲームフリー』クラスもお休みでしたが、今週からまた9月度のスタート。ゲームフリーの生徒さんや、クラブ会員の皆様も大集合だった金曜日の朝。DSCN1938-450.JPG皆様の姿がとっても眩しかったです。

ハンギングの植物も可愛いお花が今日はいっぱいDSCN1940-450.JPG

思わずカメラを向けてしまいました。DSCN1941-450.JPG


そうそう、数か月前から懸案だった、テニスコートのひび割れですが・・

9/2(月)の定休日に補修工事を予定していました。

心配していたお天気ですが、雨も降らず・・お陰様で予定通りに9/2のうちに終了。乾きも順調で、お陰様で皆様にご迷惑をおかけすることなく、コートは万全になりました。

やっと補修工事が出来ました。DSC_3886-450.JPG

DSC_3887-450.JPG3番コートのベースライン付近と、審判台付近。

そして、1番コートのこのエリアDSC_3885-450.JPG

なんとも、おニューの塗りこみがパッチワークの様ですが・・・ご愛敬です。

1988年のオープン以来、数年後ごと既に2度の全面に渡るコート塗り替え工事をしてメンテナンスを行ってはいますが、今回は部分的な亀裂補修を行いました。手がけてくれた業者さんは、1988年のオープン時以来お世話になっているのですが、すばらしく丁寧な仕事をしてくださいます。そのはず・・今、2020年オリンピックのテニスの会場になる有明テニスの森のコート工事を手掛けている業者さんなのです。計画段階からのお話も伺いましたが、いろんな経緯を経て着々と立派な会場になるようですよ。オリンピックの開催も楽しみですね。


さて、話は戻って、イースタンジュニアトーナメント終了後の翌日。DSCN1894-450.JPGとにかく暑さが厳しかったですね。気温も30度を軽く超す日々。そんな中毎日厳しい戦いを過ごしたジュニアの諸君には本当に頭が下がる思いでした。嵐の後のテラス風景です。

中庭のメインツリーを見上げながら・・無事に大会が終了出来たことにありがたく感じた時でした。DSCN1893-450.JPGそれにしても・・暑い!


その後の8月中旬は、湿度も高く、雲が垂れ込めた中に青い空が出てきたと思うと突然のスコールがやってきて・・また止んで・・また雨が・・そんなことを繰り返す日が多かった。

お陰様で、日に何度もコート整備を。DSCN1916-450.JPG

曇っていても暑かったですね。太陽が照らなくても蒸し暑かった。

こんなかき氷に救われる日々でした。DSCN1918-450.JPG

お盆後の週末。DSCN1921-250.JPG暑い中も元気なクラブ会員の皆様

湿度が無ければ、もう少し快適でしたよね。壁のハンギングの植物の緑に癒されました。DSCN1919-450.JPG

そんな中も・・子供たちも元気!

レッスンが終わってこの最高の笑顔。DSCN1925-450.JPG

やっぱり、夏は「かき氷」ですね。

夏休みは、seedのteamの子供たちもスぺシャルなプログラムで鍛えられていました。

凄い事にその成果も現れたか暑さにも彼らはめげません。

午前中の強化練習後、仲良く皆でランチタイム。DSCN1926-450.JPGおいしそう~。

皆、立派なお弁当です。覗き込んで感動した管理人です。保護者の皆様のご努力に頭が下がる。


そして、夏休み最後の週末。既に学校が始まっている子供たちもいますが、8/31のこの日、バナナが箱ごと届きました。

DSCN1934-450.JPG凄い量なのでこの日来館の皆様にお分けしました。DSCN1929-450.JPG子供達もレッスンの合間にパクパク。バナナは有難いエネルギー源ですね。またこの後の練習も頑張れました。

そして、この日も暑くなった日中でしたが、アウトコートでは実業団の皆様がコートをレンタル。DSCN1933-300.JPG終日リーグ戦をこなしていらっしゃいました。ダブルスとシングルス。真剣勝負! 仕事の合間にそ姿を観戦しながら楽しませて貰えました。実業団の試合の時期にはこうした姿で定期的にご利用いただいています。


そして9月に突入。

初めの数日は気温も低めでちょっとほっと出来たのですが・・

こうして思うとあっという間に8月が終了していました。

昨年の夏が格別な猛暑続きの日々でしたから、あれ?もう9月??あ~、もう夏もそろそろ終わりか!って思わないでもなかった頃。


一昨日、こんな立派なブドウを頂いて、改めて感じておりました。DSCN1937-450.jpg

巨大なブドウです。種無しの巨峰。立派ですよね。

コモドクラスのスクール生の方が、知り合いが育てているんだ~と毎年お持ちくださいます。有難い事です。

早速冷やして一粒。まあ、って思わず発してしまう程、甘くて、口いっぱいにジューシー。

いやはや一粒で大満足のお味でした。


少しずつ・・季節が移り変わっていくのでしょうかね。

とはいっても、今日のような突然の夏日もやってくる。強い勢力の台風もまさに接近中です。

西日本には13号、東海・関東には15号。気象情報には目が離せないですね。大事に至らないことを祈ります。

季節の変わり目です。どうぞ皆様ご注意&ご自愛の程を。



!!!!!お知らせ&募集!!!!!


この後、9月は連休が2連続ですよ。さらに10月にも連休。

SEEDでも大会開催を予定しています。


9/16(月)敬老の日には、




9/23(月)秋分の日には




10/10(月)体育の日には

午前;一般男子中級の『第3回SEEDダブルス大会』開催
 午後;『スクール生大集合!団体戦』開催



定員まではエントリーを受け付けます。募集中です。お見逃しなく。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村