SSブログ

新しい年が明けてあっという間に12日 [SEEDのある日/2020春夏秋冬]

早いものです。今日は1/12(日)

今年仕事始めをした1/3には、初詣&しめ縄納めに地元の氏神様へ行ってきました。

最高の青空と鳥居のお写真。DSC_8241.JPG-450.JPG

一年の始まり。冷たい空気でしたがすがすがしい日でした。DSC_8238.JPG-450.JPG気持ちも新たになります。

おみくじも引いてみたりして(結果は秘密・・)


昨日は鏡開きでしたね。DSC_8206.JPG-250.JPG我が家の鏡餅は、実は木製です。木の手触りと風合いが気に入って求めたものですが、なかなか重宝です。

SEEDには定番のこれ!DSC_3066.JPG-450.JPG

お汁粉で中身のお餅はいただきました。皆様の鏡開きはいかがでした?


その前に1/7には七草粥!!

DSC_8244.JPG-450.JPG

春の七草

せり、なずな、・・・呪文のように覚えています。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」

バーミキュラでおかゆを炊き、刻んだ七草とお餅で頂きます。DSC_8247.JPG-250.JPG

DSC_8251.JPG-250.JPG塩あじで、さっぱり。一年の無病息災を願います。


そして、そろそろお正月飾りも片づけます。

松の内が終われば片づけるのが通例ですが、SEEDは10日前後まで残しています。今年は今日まで飾ることにしました。

DSC_8231.JPG-450.JPG DSC_8227.JPG-450.JPG


元旦に飾ったいけばなは、まだまだ健在ですDSC_8234.JPG-450.JPG

ユリの花がぱっと花開いてくれると、嬉しくなりますね。


来週にはお正月気分から一気に本格始動!

グランドスラムの全豪オープンテニス2020もいよいよです。


頑張っていきましょう。


・・・・・・・追記


年末年始、ジュニアの試合は正月もない状態で行われていました。TEAMの子供達もそれぞれ大会にチャレンジしていました。結果を出した子が次々と報告をしてくれましたので記録しておきます。

「むさしの村ニューイヤージュニアテニストーナメント」

16歳以下男子シングルス 優勝!DSC_4026.JPG-300.JPG金田 悠来くん


12歳以下女子シングルス 3位!DSC_3091.JPG-300.JPG羽生田 杏さん


まだまだ他にも朗報続々・・成果が出るのは嬉しいです。がんばれ! 今年も楽しみです。


・・・・・お祝い気分を最後にもうひとつ。DSC_8196.JPG-250.JPG DSC_8200.JPG-250.JPG DSC_8198.JPG-250.JPG DSC_8201.JPG-250.JPG

DSC_8232.JPG-250.JPG めでたい元旦でした・・・・・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村