SSブログ

4/9(木)に思う [SEEDのある日/2020春夏秋冬]

4/8(水)から臨時休業のSEED TENNIS CLUBです。

昨夜、夜空を見上げてはっとした方も多いでしょう。DSCN3079-600.JPG

スーパームーンでした。月がもっとも地球に近くなるために明るく輝いていたんですね。

慌てて、手持ちのコンデジで撮ったものです。ズームするだけで簡単に撮れるではありませんか。どれだけ明るかったかを実感。

DSCN3080-450.JPGちょっとワイドにして完全な円形。

世界中の人々がこのお月様をみられる。そしていろんな思いで日々を過ごしているんでしょうね。

月夜・・・をイメージすると最近意識しているこんな言葉を紹介したくなりました。

「いつも月夜に米の飯」

意味としては、
不足の無い生活のこと、あるいは満足な生活を願っても実際そうはいかないことを意味する表現。「いつも月夜に米の飯」は、昔は電気が無いため夜は真っ暗で、また白米庶民にとってとても貴重な食べ物だったことから、月の光で明る夜に白米食べられるような生活は庶民理想だったことに由来する。(実用日本語辞典より)

何の不自由もなく暮らしてきていた現代、お米が白いのも当たり前。月夜で光り輝くその白米の有難さにさえ気が付かないできました。新型コロナウイルスによる世界的パンデミックの今、これまで当たり前だった生活を取り戻せるかどうか・・それは今、一人一人の行動にかかっているのではと思います。


スーパームーンを見つめながら、この状況の一日も早い終息の時を願っていた管理人です。

そして医療従事や関連事業に携わって下さっているあらゆる分野の皆様に心から感謝と安全を願う言持ち・・。

また、この非常事態にも郵便物や宅配、スーパーでの食材も手に入る、そして何より水も電気も何もかもがいつもの様に使えている、それだけでもなんと有難いことか。


さて、明けて今日もいい天気ですね。太陽サンサンで最高の日和。

ちょっと情報を皆様へ。

テニス愛好家の皆様にとっても、こんな日にテニスが出来ない!悲しい現実ですが、今だからこそのお家トレーニングや、お家遊び、工夫をしてみてください。

鈴木貴男プロが配信下さる情報はテニス愛好家の皆様にとっても有益ですよ。毎日丁寧なメッセージ、そして自らの動画で、今こそこれを!とテーマに沿って伝えて下さっています。facebookでもシェアしていますので、ぜひ!

今、プロとして出来る事・・情熱が伝わってきます。


・・・・・・臨時休館中のSEED 4/8(水)・4/9(木)

お客様には利用頂けない臨時休館の間、テニスコートのメンテナンスを頑張っています。

まずは、3.4番コートの防球ネットの交換、植木の剪定作業。

1.2番コートの防球ネットは、台風被害後に交換済みでしたが、3.4番コートの防球ネットはなかなか手が付けられない状態でした。既に下部がボロボロになっていて、気になって気になって・・(汗)

休館を機に、社長と支配人以下男性スタッフが手掛けることにしました。

saved_file1586327332795-450.JPGボロボロの防球ネットをすべて外しました・・・

フェンスから突き出す植木saved_file1586327324998-450.JPG出来る限りすっきりしたいです。ってことで剪定作業も・・・

こうしてスタッフも交代で出勤し作業に当たっっています。一日では完了しなさそうなほど広範囲の作業です。


そして翌日の今日4/9、ネットの取り付け作業が進みました。saved_file1586404838234-450.JPG

なんとか出来たかなsaved_file1586404847672-450.JPG

以前のボロボロの姿から、立派になりました~。



そして、さらに、コートの洗浄。

高圧洗浄機で丁寧に地道にアウトコートを水洗い作業も始めていました。saved_file1586405539645-450.JPGこれも果て無く・・・昨日一日がかりで社長が頑張っても、1面のコートの1/4しかできなかった・・と。

でも地道にやるしかないですね。続ければ終わりは来るでしょう。

ということで、今日も作業継続中です。saved_file1586404856061-450.JPG


そして他スタッフも休館になったことでお客様への対応や今後の対策も山積。在宅ワークや事務所作業で。


臨時休館が解除に出来て皆様のコートでの元気なプレー姿が拝見できること、それが励みです。

一日も早く、皆様をお迎えしたいです。


追記させて頂きます。


作業が進み夕刻には・・・・・


3.4番コートです。saved_file1586414222422-600.JPG

コートナンバープレートが見えます。はい、元通りにコートナンバープレートも取り付け、すっかり見違えるようになりました。ぱちぱち。

連日の作業頑張ってくれたスタッフを労いたいと思います。有難いです。


そしてコート水洗い作業も・・・

saved_file1586414229966-600.JPG

2日がかりで、やっと1番コートも先が見えてきましたかね。まだ先は長そうですが・・

美しくなると、気持ちがいいです。こちらもパチパチ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村