SSブログ

4/12(日)のSEED [SEEDのある日/2020春夏秋冬]

今週8日から休館となって5日目。

1988年開設以来32年間、お客様を迎えないで過ごすことは初めてのこと。

なんとも寂しい限りです。

日本が、世界がこんな事態になろうとは・・誰も想像もしなかったですね。



皆さんはどうやってお過ごしでしょう?

テニスが中心になっていた人々にとってテニスが出来る場がなくなった・・悲しいですね。

そろそろ運動不足で体がなまる。

心も落ち込む。ストレスもたまる。

悲観的に思うとどんどん負のイメージが膨らんできます。

テレビをつけると、新型コロナウイルスの感染情報や緊急事態宣言の話題ばかり。



ただ、このウイルスは本当に厄介。

どこで感染するか、本当にわからないのが怖いのです。

自分は大丈夫という行動が一番怖い。

だから、「手洗い うがい 咳エチケットだけが自分を救う」「自宅に居ましょう」「3密は避けましょう」

爆発的感染を防ぐために私たちがやれる事はこれだけなんですね。


今はとにかく日本中が一斉に「自粛」の時。一斉に日本中が揃う事が大事。

一人一人が責任のある行動をすべき時。



ということで、SEEDも4/19(日)までの休館延長を決断しました。

情勢をみながらこの先も1週間単位で決断をしていきます。



一日も早く、皆様をお迎えしたいです。

どうぞ、皆様、日々工夫をしながら自宅での時間をお過ごしください。


バランス運動や、ストレッチはお家でも可能かな。

ラケットとボールさえあれば、ミニミニボレーボレーもちょっとした空間でTRY。

もちろん一人ラケットワークも色々なバリエーションで行えます。

何回続くか・・・記録に挑戦するのもいいですね。

階段を使っての昇降運動も結構効きます。

縄跳びもお庭があれば出来そうですね。


ちょっと優雅にお茶を入れて読書タイムとか。

音楽好き、映画好きの方にもこの時間がある毎日は魅力的ですよね。

ため込んだ録画映像をこの際まとめて観ちゃうとか。音楽聴きまくるとか。

スローフードのお料理にTRYしてみるとか。

お子様と一緒にクッキングを楽しむとか。

思い切って、この機に家や物のお片付けで断捨離をやってみるとか。

気分を変えるために、お家のセルフ・リフォームや模様替えをやってみるとか。

これまで時間がなくて何となく遠ざかっていた事に再チャレンジしてみるとか。


何が出来るかな?何をしようかな?と思うといろんなアイデアも出てきそうです。

何となく過ごすと、あっという間に一日が過ぎてしまいます。

もったいないな~って思う事ありませんか?

朝・昼・夜のメリハリをつけた生活が出来るといいですね。



そして、大事なことは、家族が助け合って、愛に満ちた生活を大切に。

大人以上にお子様の不安感は大切な成長段階にも大きなダメージを生むやもしれません。

どうぞ、大切なお子様へ正面から向かい合って、愛と笑いの溢れる日々にして頂きたいと思います。


なんとも珍しくメッセージじみた内容になってしまいました。

管理人のつぶやきでございます。(私個人への反省や啓発も含めて)

失礼をお許し下さいませ。



:::::::::::さてさて、休館している5日間、

SEEDは館内やコートやコート周りのメンテナンスに時間を割きました。


今日の作業を終え、日没寸前に一回りして撮った写真を記録します。朝から雨上がりの曇った一日でした。【4/12(日】の夕刻


DSCN3121-650.JPG

1.2番コートの洗浄がほぼ終了しました。

DSCN3118-160.JPG側溝に堆積した枯葉や土を除き、内部も洗浄しました。

DSCN3116-300.JPG DSCN3120-300.JPG


DSCN3115-650.JPG

コートのブルーが浮き出す。お天気がいいときっと輝いてくれるでしょう。

DSCN3123-160.JPG防球ネットもすっきり DSCN3122-160.JPG

DSCN3124-650.JPG

クラブハウス周りや、植込みの雑草も丁寧に、地道に刈り取りました。


DSCN3125-650.JPG

3.4番コートのボロボロに裂けていた防球ネットも、ミニコートの地面設置部分に折って取り付けて有効利用しました。


まだまだ、メンテナンス作業は、時間と状況が許す限り続けていきます。

お越しの皆様に、気持ちよく、快適に過ごして頂くために、今、自分たちで出来ることを。


いつの間にかSEEDの桜の木も、花が散り、葉桜になってしまいました。

新緑もまた美しいです。

新緑には、パワー貰えます。また嬉しい成長です。










nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村