SSブログ

11/9(月)にはクスノキの剪定とクラブ内備品の殺菌&光触媒コート作業 [SEEDのある日/2020春夏秋冬]

良く晴れた11/11(水)です。中庭のメインツリーがこうなりました!DSC_4987.JPG-500.JPG

凛々しいお姿。

幹から流れる放射状の枝も美しい。DSC_4989.JPG-450.JPG

DSC_4979.JPG-450.JPG

お天気も良かったので、何枚も撮ってしまいました。DSC_4990.JPG-450.JPG

DSC_4984.JPG

DSC_4988.JPG-450.JPG一日がかりでこの大木の剪定に取り組んで頂いた庭師さんには感謝でございます。見事な姿になりました。


以下、経緯の記録です・・・・・・・・・・・・・・・・・・

定休日の11月一週目の月曜日、SEEDはメンテナンスDAYとなりました。


まずは、クラブ中庭のメインツリー;クスノキの剪定作業。

ここまで大きく育つと、DSCN4434.JPG-450.JPG

プロの手に委ねるしかありません。DSCN4436.JPG-450.JPG32年前にオープン時に植えたときは、幹の太さも10センチに満たないほど細い木だったのですが・・

知り合いの庭師さんに定期的に剪定をお願いしていて今に至っています。

今年もやってきました。年々月日が経つのが早く感じます(汗)

ということで、

早朝から作業開始。

11月も2週目に入ったので朝はさすがに冷え込むようになってきました。北風も冷たい朝でした。saved_file1604897321672-450.JPGあんなに繁っていた大木のクスノキ、少しずつ枝葉が落とされていきます。早朝から手掛けてますが、お昼すぎでもまだまだ半分かな?

saved_file1604897329456-450.JPG青い空に立派に立つ。

剪定前の枝葉は生き生きとしていました。少しずつてっぺんへ。

さすがにプロの仕事は違いますね。長い梯子も駆使して作業はどんどん進んでいきます。


そして、日が暮れる直前まで作業は続き・・・

DSCN4446-650.JPG

ついにこうなりました。

茜色の空に神々しくも感じました。

 DSCN4449-450.JPG形を整えながらの剪定です。お見事ですね。毎回手掛けて下さる庭師さん、さすがでございます。

またこの先も、月日と共に成長を続けてくれるでしょう。そして季節ごとにいろいろなパワーも貰えます。鳥や虫たちとの共存も、実はいろんな発見が出来てます。

今や、存在の大きなシンボルツリーになりました。


そして、クラブハウスやインドアコートでも、この日はメンテナンスを!

光触媒コーティング! 
抗菌・ウイルス対策&防汚・防臭の効果を期待してクラブハウスやインドアコートで施工してもらいました。

saved_file1604897336987-450.JPG

saved_file1604897346343-450.JPG

saved_file1604897367376-450.JPG


saved_file1604897355337-450.JPG saved_file1604897375913-450.JPG

saved_file1604897391084-450.JPG

光が当たるだけで効果を発揮するというのです。

クラブハウスのフロント全体、レジや備品、カフェスペースの椅子やテーブル、ドアや取って、テラスの椅子やテーブルも・・また自販機のボタンも・・

インドアコートでは、ボール籠やカラーコーンをはじめ、いろいろな備品やセンターのネットや仕切ネットも・・

皆様に安全に利用していただきたく、専門業者に施工して頂きました。

コロナウィルス感染対策の一助になればと思います。


寒くなり、乾燥もしてきました。

より一層の対策は一人一人の意識を高くして今後も気を付けて過ごしていきたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村