SSブログ

5月半ば ・・鈴木貴男プロレッスン他 [SEEDのある日/2021春夏秋冬]

今年は例年より早く梅雨の季節が近づく気配です。不安定な天候が続きます。が、

昨日の5/15(土)は最高に良く晴れた日でした。そんな日を貴重に感じていました。

クラブハウスの周りの垣根が太陽に輝いていたのでカメラを向けてみました。
この時期ならではの彩です。

花は黄色。葉っぱも茎も真っ白!DSC_8074.JPG-450.JPG

なんとも不思議DSC_8073.JPG-450.JPG

そして、毎年花が終わって大きく繁るので、晩秋には大胆に刈り取っているのですが、

この時期になると美しい瑠璃色の花をつけるこの木。DSC_8072.JPG-450.JPG

放っておいてもこの時期になると、こうしてたくましく成長していくのです。

垣根のバックグランドを彩ってくれる。DSC_8066.JPG-450.JPG

マローセイジと認識していたのですが、正式には「サルビア・ガラニチカ」というらしいです。
寒さにも日照りにも強くてあまりお手入れをしないでも元気に花を咲かせてくれる。ガーデニングの専門知識のない私にもピッタリ(笑)。ということで、何十年もこうして花の再生を繰り返してくれています。

DSC_8062.JPG-450.JPG有り難い・・。

でもちょっと要所要所の手入れを怠ると、はびこってしまいます。主役の地位を脅かすので・・実はこまめにチェック&手入れはやってはいますけどね。

そう、主役はやっぱりこちらなんです。

さつきですね。DSC_8065.JPG-450.JPG

随分と花をつけてくれました。現在咲き始めなのでちょっとまばらななのですが・・

密集した姿はこの通り。DSC_8061.JPG-500.JPG

すばらしいです。DSC_8064.JPG-450.JPG

DSC_8070.JPG-450.JPG

まだまだ蕾もいっぱいです。DSC_8078.JPG-450.JPG

DSC_8079.JPG-450.JPG

屋根で影になる部分でもいっぱい咲いていました。DSC_8068.JPG-450.JPG可愛い表情。

日向のさつきはDSC_8070.JPG-450.JPG光沢が違いますね。いろんな角度で観察すると、発見もいろいろでした。

エントランスのさつきもいい感じ。DSC_8059.JPG-450.JPG

正面からどーんとピンクです。DSC_8058.JPG-450.JPG

DSC_8060.JPG-250.JPGまだ全体がピンクの帯というわけにはいきませんが・・・

この先も暫くは楽しめそうです。DSC_8063.JPG-450.JPG

そして、エントランスの生け垣の「ネズミモチ」もなんとも素敵な香りと共に風流な趣きです。DSC_8080.JPG-450.JPG花を付けてます。

この時期だけ花を付けてくれます。DSC_8081.JPG-450.JPG

新緑に真っ白な花は綺麗です。花火の様ですね。

定期的な剪定をしていますが、長年丈夫にこうして育ってくれているのは嬉しいですね。
環境も適しているのかもしれません。


ご来館の折に、これらの生きる姿に触れ、何かを感じて貰えることがあれば嬉しいです。


さて、本日5/16(日)は、
鈴木貴男プロが来館となり、プライベートレッスンが行われました。
貴男プロの都合のつく日をご案内したところ、お客様のご要望があり実現しています。

DSCN6001.JPG-250.JPG DSCN5994.JPG-250.JPG

DSCN5992.JPG-250.JPG DSCN5991.JPG-250.JPG

4名の方に、丁寧に一人一人有益なレッスンタイムが行われていました。

レッスン終了後のフリータイムで、積極的に貴男プロと交流しながらまたさらに掘り下げたアドバイスも頂けていたようで、お客様も+アルファーの満足度。
テニスが大好きな貴男プロとのテニス時間は無限の魅力となりますね。

次回は5/22(土)が可能な日だと聞いています。ご興味のあるかたは、積極的にお問い合わせください。


               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、『鈴木貴男プロによるプライベートレッスン』についてのお知らせ

こちらの5/5記事でご覧いただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日もバナナのサービスをしました。DSCN5970.JPG-250.JPG

そして、お知らせ!!


ウェアーのSALEは5/18(火)までですDSCN5971.JPG-250.JPG

水曜日には返却作業に入りますので、どうぞお見逃しなく。


そして、ご報告。

全国選抜ジュニアテニス選手権大会、14歳以下男子シングルスの部で吉田 琳君が出場しました。


初日の5/14(金)、生憎の雨の日でしたが、会場の吉田記念テニス研修センターではインドアコートを利用してノーアドバンテージに変更で行われました。また3セットマッチですがファイナルは10ポイントタイブレークという方式。コンソレーションも14歳以下男女シングルスでは中止という変更も。厳しい感染予防対策の中で行われました。

結果です。
なんと、1回戦をストレートで勝利しました。全国の舞台で1回戦突破!

そして2回戦は同日夕刻になってスタート。快調に1セットを取りましたが2セット目を取られ、そしてファイナルは、10ポイントタイブレーク戦。接戦・・8-10という無念の結果。惜敗致しました。結果は全国大会ベスト16.

この大会の詳細はこちらでご覧いただけます。


本人の悔しさはマックスだったようです。1ポイントの重み、感じます。本当に惜しい。

が、全国の舞台です。相手も強かった。
自己の敗因の反省や改良の部分を分析し、また新しいエネルギーとして次へのステップへ生かして欲しいです。


今日は元気に張り切って練習に励んでいました。落ち込んでいる暇はない様子。そんな姿にこちらも負けられない勇気を貰った気がします。

みんな頑張れ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村