So-net無料ブログ作成

9月は変化の日々 [大会・イベント報告2019]

今日はぐっと涼しくなりました。驚くほどの大気の変化です。
先週は酷暑が続きましたね。35度はあったでしょうか。
前記事でご紹介した黒玉スイカを切りました。DSCN1950-450.JPG
DSCN1958-450.JPGみごとなスイカでした。ちょうど来館の会員の皆様にも差し上げられて、またジュニアの子供たちもレッスン後に。暑い日でしたので最高に喜んで頂けました。
磯部様、大事に育てられた貴重なスイカをありがとうございました。とっても大きくて9キロほどはあったでしょうか。美しい球体で、全面が真っ黒。太陽をたっぷり全面に浴びるように日々お手入れも大変だったのではとお察しします。とっても甘かったです。記憶に残る甘さでした。
その日9/7のレッスン後の夕刻・・子供たちは合同でRUNNINGへ出発。DSCN1959-450.JPG
その間も足首をちょっと痛めた子は自主的にトレーニング!DSCN1960-450.JPG
こうした姿もごく自然に率先のTEAMの子供たちです。成長しましたね。
アウトコートではアスリートクラスのレッスンがスタートした頃でした。アウトコート全面で元気のいい子供たちの楽しそうなレッスン風景です。
翌日9/8も暑かった。日中の日差しはとんでもなかったですが、TEAMの子供たちは何のその。DSCN1969-450.JPG
激しい練習をやっていました。DSCN1966-450.JPG
しかし・・実はこの日。台風15号が関東に大接近。直撃のコース。
しかし、なぜかSEEDの上空だけは雨が落ちてこず・・朝からコート利用が出来ていたのです。
レンタルコートを頂いていたのですが、問題なく使えました。
実業団の試合のためのレンタルでしたが、お陰様でした。DSCN1972-250.JPG
DSCN1971-450.JPGSEEDの上空だけはかろうじて・・
数Ⅰ00メートル離れた場所ではどしゃぶりだったんですよ。気流のせいでしょうか。
DSCN1970-450.JPGこのメインツリーの上空と左奥の雲の色の違い! きっとあの黒い雲の下は豪雨だと思われます。
お陰様で、その後もぱらぱらの雨が落ちただけで、アウトコートもインドアコートもレッスンは通常通り行えたのはラッキーでした。
が、営業終了寸前の頃からついに雨が。そして風も出てきていよいよ嵐が!!!
今回は関東直撃の予報でした。庭のもろもろも片づけたり、台風被害予防や準備も気を使った9/8(日)でした。台風が接近している割にはさほど強い嵐ではなく、いつもと違う不気味さを感じていたのですが・・・
翌朝の午前2時位から嵐は強大に。家ごと揺れるほど。真っ暗でしたが雨の凄さも感じました。
どうか被害が起きませんようにと眠れないまま朝を迎えたものです。
「これまでに経験したことのない」勢力の強い台風・・という表現の台風でした。
そして・・今回の台風は関東をまさに直撃。上陸した千葉県に集中的な大被害をもたらしてしまいました。停電の復旧が6日間を過ぎた今でも目途が立たない程・・数十万世帯・・・過酷な状況が察せられます。
というのも、台風が去った後も大気が不安定で夕刻以降2日連続で大雨&雷の嵐だったんです。実は翌日も翌々日も・・SEED周辺で停電がおきました。真夜中の停電でした。
数時間電気が通じない現実の中、不安と不便さを実感いたしました。何をやるにも電気がないというのは生きる中でも致命的だと痛感。被害の起きた地域に一日も早いいえ、1分でも早い復旧をねがっています。
9/9(月)には『マンデーカップ』の開催を予定していましたが・・・雨は翌朝まで残っていましたし、アウトコートも嵐の為にすぐに使用可能な状況ではなく、やむなく中止にいたしました。
次回大会・・10月21(月)こそは開催できますように。
9月大会にエントリーいただいていた皆様、10月度の参加エントリーをお待ちしています。
そして、夏の終わったこれからは、全日本の時期です!
先日『全日本ベテラン選手権』の優勝カップを返還いたしました。
昨年優勝した赤木信介コーチ・・・DSCN2007-450.JPG昨年55歳以上男子シングルスの部で獲得した大きなカップ、返還の前に撮ってみました。
そして、全国レディーステニス大会もいよいよ今年も!!!DSCN2016-450.JPGなんと、齋藤コーチが今年の募集ポスターに載ってます!
昨年、この全国レディース大会に代表選手として参加しました。
齋藤・松本ペアとしてのダブルスで全試合勝利し、「埼玉」のチームを優勝へと大貢献した齋藤コーチ。今年は、レディース卒業生として大きな役割でサポートする側に回るようですが・・今後も活躍は期待ですね。
そんな齋藤コーチ、実はコーチング以外でもフロント業務や、こんなお仕事も頑張ってます。
実は台風の嵐の爪痕がSEEDにも! コートフェンスの防風ネットがびりびりに破けました。30年以上の風雪に耐えてきた年期もの(あちこち補修しながら)ではあったのですが、これ以上の補修は無理な状態になり、ついに取り外すことになりました。そして隣敷地から倒れてきた木々・・の剪定&撤去作業をレッスンの合間に。
DSCN2011-450.JPG
社長とコーチ、わずかな隙間時間にさくさくと・・DSCN2012-450.JPG DSCN2014-250.JPG
大量の木々と落ち葉と格闘!
そして、昨日9/13(金)のトピックス・・・・・・・
DSCN2018 (2)-450.JPGママテニスが賑やかでした。
ご覧の通り、2面のコートでお楽しみいただけましたよ。
そして、お気づきですか?
今までと変わった風景。そう、フェンスの防風ネットがありません。前述の通りの台風の爪痕なのです。
言われてみれば・・という方もいれば、ボールが見にくくなったという方もいるかも。現在、NEWの取り付けの準備を進めておりますので、仕上がるまでしばしお待ちくださいませ。
ママテニスの楽しそうな風景DSCN2021-450.JPG
DSCN2024-450.JPG齋藤コーチが担当です。
DSCN2027 (2)-450.JPG
KIDSのお母様にもテニスの楽しさを!ということで始めています。もちろんラケットを持つのも初めての方大歓迎です。お子様と一緒にテニス談義も・・価値がありますね。
ぜひご一緒にいかがでしょう。DSCN2029-450.JPG
 
そして、
今週も来週も9月の3連休がやってきました。
皆様どうぞ、有意義なリフレッシュタイムとなりますように。
SEEDでも9/16(月)敬老の日も9/23(月)春分の日も、イベント盛りだくさんですから、ホームページでチェック下さいませ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村