SSブログ

6/26(金)植栽の剪定作業完了他 [SEEDのある日/2020春夏秋冬]

6月4週目は雨・曇りの日々でしたが、金曜日の今日は午前中から元気な太陽が照り付けて暑くなりました。

DSC_4167.JPG-450.JPG青空が気持ちよかったです。

そんな今週でしたが、6/17から始めていたSEEDの敷地の植込みの剪定作業がお陰様で終わっています。

さっぱりとしました。

1番コート脇です。DSC_4159.JPG-300.JPG DSC_4158.JPG-250.JPG駐車場側から

コート側からはこんな感じDSCN3477.JPG-450.JPG


クラブハウス周りです。DSC_4160.JPG-450.JPG

DSC_4161.JPG-450.JPG来年もぎっしりピンクの花で楽しませてくれますように。

DSC_4162.JPG-450.JPGさつきの植込み

DSC_4163.JPG-450.JPG

DSC_4164.JPG-450.JPGセイジやしろたえ菊も不要の茎は除きました。

DSC_4168.JPG-450.JPG

SEED玄関先、エントランスDSC_4165.JPG-450.JPG

DSC_4166.JPG-450.JPG

3番・4番コートのフェンス側。DSC_4169.JPG-450.JPG

DSC_4170.JPG-450.JPGコート2面分の長さは相当。

DSC_4172.JPG-450.JPGさつきの垣根。

DSC_4174.JPG-250.JPG DSC_4176.JPG-250.JPG

ちょっと引いて全体を撮ってみました。DSC_4177.JPG-450.JPG

綺麗に揃ってすっきりしました。DSC_4181.JPG-450.JPG

真横に一直線DSC_4184.JPG-450.JPG

こんな感じに仕上がりました。成長と同時にメンテナンスは大切。こうして整えていった暁には綺麗に花を咲かせてくれるのですから。

今回も市内のシルバー人材センターさんからの派遣職人さんでしたが、数年同じ方が来て下さり助かっています。暑い中の作業です。立派な仕上がりに毎回ながら頭の下がる思いです。有難いですね。


太陽に照らされて一段とテラスが明るかった。DSC_4186.JPG-450.JPG解放的で、さわやかに風が抜けていました。

そして、来月は7月ですね。7月7日は七夕の日。毎年、短冊に願いを込めて笹の枝に飾っています。ということで、今年も準備をしました。DSCN3517.JPG-450.JPG

DSCN3518.JPG-450.JPG子供達に今日から願い事を書いてもらいましょうかね。DSCN3512.JPG-450.JPG

2020年は新型コロナウイルス感染により、日本のみならず世界中を脅かすパンデミックとなりました。3月からの感染者増大を受け、緊急事態宣言が発令されました。STAY HOME 営業自粛が要請されて、感染予防対策が取られる生活が長かったですね。6月中旬からやっと緊急事態宣言が緩和、解除へ向かい、少しずつ外へ向かうことが出来るようになりました。

ただ・・・感染拡大予防に努めなければならない意識や行動はより一層求められます。

そんななかで、七夕というこの機会に、改めてお一人お一人の夢や希望を文字にして、叶える努力へと向かうことが出来れば嬉しいです。子供達だけでなく、大人の皆様にも・・・ぜひ。DSCN3522.JPG-450.JPG

短冊はフロントで用意していますので、お持ち帰りになって飾っていただいて結構ですよ。

たくさんの願いが集まり、そして叶いますように。SEEDの皆でお祈りしますよ。


・・・・・・Topics・・先週6/19・・・

齋藤コーチがインタビューを受けました。DSCN3488.JPG-250.JPG

昨年度の素晴らしいテニス奮戦により成し遂げた「全国優勝」。他、市の体育協会からも優秀選手賞を頂くなど、結果を出している姿ながら、とにかくテニスが楽しそう。その源はどこにあるの?

・・・・この度「三郷市テニス協会の40周年記念」に際しての記念誌に編集ページを載せたいということでお話があり、今回のインタビューとなりました。


私、苦手なんです~。DSCN3496.JPG-450.JPG-300.JPGと言いつつ、笑顔でテニス協会会長直々のインタビューを受けていました。

DSCN3504.JPG-300.JPG笑顔っていいですよね。記念誌を楽しみにしていますよ。お疲れ様~


Topics その2・・6/18の出来事。

剪定2日目の作業の様子と、アウトコートのネットの白帯の交換作業の様子を残します。

アウトコートの4面分の最後の一本を仕上げました。DSC_4072.JPG-450.JPG手作業で、ネットの白帯を新調しました。

DSC_4098.JPG補修をやり遂げました。スタッフで協力した賜物です。ぼろぼろになっていたネットですが、また立派に機能してくれます。手を入れるとまだまだ使えますね。よかった・・


植込みの剪定2日目の様子DSC_4080.JPG-450.JPG

DSC_4081.JPG-450.JPGバリカン刈りのよう。

見ていると簡単そうだけど、実は・・テクニックが必要なんでしょうね。その前にちょっと怖いです(;'∀'(;'∀')

DSC_4079.JPG-250.JPGきっちりと刈り上がった姿にほれぼれ。


さて、8月は夏休みです。

今年は新型コロナウイルスにより4月、5月は学校も長く休校を余儀なくされて、夏休みも例年よりぐっと短くなる様子ですね。悲しい~ 

8/3(月)にはジュニアの子供たちの為に・・・『夏休みジュニアトーナメント』を開催予定です。DSCN3524.JPG-450.JPG

グリーンボールの部とイエローボールの部があります。

試合の機会がしばらくなかったですよね。やっと開催の運びとなりました。

SEEDのスクール生はもちろんですが、外部の皆様にもご参加いただければと思います。雨天の場合は中止となります。人数制限がありますのでお早めに。ホームページでも大会要項を公開中です。


また、
SEEDの年間計画で予定していた、夏のジュニア大会『第32回イースタンジュニアトーナメント』は残念ながら中止となりました。が、
この期間に『1day年齢別ジュニアトーナメント』を開催予定です。
既にお知らせの通りですが、大会要項はこちら。公認大会ではありませんが、年齢別の試合の機会です。お見逃しなく。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止策のもろもろの制限の下での開催となりますので、皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

SEED 1day 年齢別ジュニアトーナメント 募集! [大会・イベント報告2020]

お待たせいたしました。新型コロナウィルス感染によりこれまでの生活とは一変した数カ月でしたが、

やっと皆様にテニストーナメントへの参加のお誘いが出来る事になりました。


毎年、SEED TENNIS CLUBでは、子供たちの夏休みに関東テニス協会公認4Cの大会としてイースタンジュニアトーナメントを開催しておりました。が、
関東テニス協会より、「8月31日までの期間、公認大会の「中止・延期」を要請する」と6/15に発表がありました。→20200615大会開催について(コロナ5) (004).pdf
本来なら、公認大会として「イースタンジュニアトーナメント」を1週間の日程で行う予定でしたが、公認が取れなくなりましたので、残念ながら2020年の
「第32回イースタンジュニアトーナメント」は、中止と致します
そして・・・別の形での大会として、予定していた日程期間にジュニアの為の大会を開催致します。
2020『1dey 年齢別ジュニアトーナメント』です。
ということで、
今回は公認大会ではありませんが、長く大会がなく目標も失いがちになっていた選手の為に、1dayごとの各年齢別のトーナメントを開催することにいたしました。
密にならない進行が出来る規模で(ドロー数制限あり)、1日で完結できる、予備日の確保が要らない(雨天中止)、参加費も当日払いという形で募集いたします。
また、公認大会ではありませんのでダブルエントリーにはなりません。1日で各種目が終了しますので2つの年齢にも、シングルスとダブルスの両方にも参加頂けます。
ただ、新型コロナ感染防止対策の中での開催となりますので、参加の皆様にもご協力を頂くこともございます。
ご理解の程をよろしくお願いします。
ジュニア選手の思いっきりプレーする姿や充実の笑顔を楽しみにしております。

DSC_4084.JPG-450.JPG

 

大会要項です。 

テキスト ボックス:              
1day年齢別ジュニアトーナメント













試合をやりたい、テニスに夢中な子供たちを応援したく開催します。

選手の健康、新型コロナ感染防止を第一に! 出場に際しましてはご理解とご協力をお願い致します

≪予備日はありません。 雨天中止 *公認大会ではありません。

 

【日程】  20208/8/(金) ・ 8/10(月)

8/4(火)】   12歳以下男子シングルス 

8/5(水)】   14歳以下男子シングルス 

8/6(木)】   16歳以下男子シングルス 及び 12歳以下女子シングルス

8/7(金)】   18歳以下男子シングルス 及び 14歳以下女子シングルス

8/10(月)】  14歳以下男子ダブルス・14歳以下女子ダブルス・18歳以下男子ダブルス

 

★各カテゴリーの定員はシングルス1632名 ダブルス8組。 定員になり次第締め切ります。

 

【集合】    仮ドローに記載 7/30()公開予定)します。  

          天候不順などによる開催の有無は当日730に決定

          自己判断ではなく電話で必ずお問い合わせ下さい

【会場】   シードテニスクラブ  ハードコート(アウトコート4面)

 

【試合方法】  年齢別トーナメント。1セットマッチ(6-6タイブレーク)  

           コンソレーショントーナメントも予定。

*エントリー数により試合方法などが変更になる場合もあります。

 

  【参加賞・表彰】     参加者全員に参加賞。 

                   各種目共にファイナリストに賞品を用意しています。

 

【参加費(税込)    シングルス 1名 4000  ダブルス15000円  

                 参加費は当日払い 

                ★締切日以後のキャンセルについては参加費を申し受けます。

 

【申込方法】   電話で空き状況を確認して予約した後

           申込用紙に記入しクラブまで持参かFAX下さい

               シングルス用、ダブルス用別用紙です。FAX送信後は確認のお電話をください。       

            締切は、719() それ以前にも定員になり次第締め切ります。

            

感染予防対策につきましては、細心の注意を払い、当日の開催に努めます。  

当日は熱があったり体調が不全の方(家族内にも)はご参加頂けません。

会場では長時間の接近を極力避け、手洗い、消毒、咳エチケット(マスクの着用)をお願いします。

密を避ける為、選手1名に付き、付き添いの方は1名のみ。試合終了後は速やかに退席下さい。

会場内ではお互いの距離をとる配慮をお願いします。  

更衣室のシャワーの利用は出来ません。更衣の場合のみ入室出来ますが、独りずつ利用下さい

試合中の感染予防&マナーも掲示しております。ぜひご一読下さい。

感染予防に併せまして、熱中症対策に付きましても、各自で管理の程をよろしくお願いします。


           参加の皆様のご理解&ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

 

シードテニスクラブ  341-0043 埼玉県三郷市栄4-170

TEL048-952-4110    FAX048-952-7210

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

DSC_4094.JPG-450.JPG 

大会要項及び参加申込用紙はこちらのpdfから

↓ 

2020夏8.4~ 1day年齢別ジュニアトーナメント大会要項.pdf 





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

6/17(水)SEED植木の剪定 [SEEDのある日/2020春夏秋冬]

今日からSEED敷地内の垣根や植込みの木々の剪定をはじめました。DSCN3478.JPG-450.JPG

今週からぐっと気温が上がって暑い日々となりました。空も青いです。1番コートのフェンス沿いが午後には

こんなにすっきりしました。DSCN3477.JPG-450.JPG

DSCN3480.JPG-450.JPG

市内のシルバー人材センターに依頼して毎年刈り込みをしていただいています。

朝早くからDSC_4058.JPG-450.JPG派遣で二人の専門家が担当してくださってます。

DSC_4057.JPG-450.JPG

テキパキと、さすがな技です。DSC_4056.JPG-450.JPG

数時間で・・・

駐車場側からの姿DSCN3466.JPG-450.JPG

綺麗に刈られました。DSCN3467.JPG-450.JPG

この後もぐるりと垣根を綺麗にしていただくのですが、刈り込み前の写真も少し残しておきます。

DSCN3468.JPG-450.JPG花壇の斑入りのススキも繁ってきました。

さつきの咲いた後・・DSCN3470.JPG-250.JPG DSCN3471.JPG-250.JPG


つつじの咲き終わった後・・DSCN3473.JPG-450.JPG

DSCN3474.JPG-250.JPG DSCN3472.JPG-250.JPG

明日にはこの植込みもすっきり刈る予定。また来年、美しく咲いてくれることでしょう。

作業については最新の注意を払って行いますが、完了するまでのここ2~3日は、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思います。何卒ご理解ご協力をお願い致します。


中庭のクスノキも立派に育っています。DSCN3481.JPG-450.JPG大きな大きな影。夏の暑さをしのいでくれる大切なシンボルツリーです。2年に一度、思い切った剪定をプロに依頼していますが、今年がその年。秋頃にすっきりと枝だけになる予定です。

今や、立派な大樹となりました。植木屋さんも思わず「すごいね~」と。

32年前に植樹したものです。DSCN3483.JPG-450.JPG

枝が大きく放射状に張ってくれて、まあるく繁ったフォルムには目を見張ります。

見上げると、別の世界に迷い込んだような気分。

厳しい太陽の下でも、この夏心地いい木陰を作ってくれると有難いですね。


さてさて、

SEED Tシャツの新色が入荷しましたよ。DSC_4062.JPG-450.JPGロイヤルブルーです。

モデルは、本日着用の関根コーチ。DSC_4061.JPG-450.JPG

ストリングスを張っている姿を、パチリとさせてもらいました。

これまでのターコイズ、ピンク、オレンジ、グリーンに新しくビビットなブルーが仲間入りです。DSC_4068.JPG-450.JPG

サイズは130cmから・・・・LLサイズまで。数枚ずつ展開しています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

6/13(土)梅雨前線ばっちり [SEEDのある日/2020春夏秋冬]

6月の2週目に入って、毎日30度の暑い日となった週の前半。風も強かったですね。

熱中症への警戒を! 感じたものです。

それが、土曜日の今日は梅雨前線が活発で日本列島を雨雲が覆い大雨を降らせています。

屋外でテニスが出来ない、残念な週末です・・DSC_4055.JPG-450.JPG

突然に滝のような雨となることも。

辺りが大雨で煙る~DSCN3439.JPG-450.JPG

思わず外の様子が気になってしまいます。DSCN3438.JPG-450.JPG雨音も凄かったです。

DSCN3436.JPG-450.JPG滝のような雨・・

土砂崩れや、土地の低いところの浸水、河川の増水も気になるところです。

被害がないことを祈ります。

そのうちに雨の勢いが落ち着いてくれると、ほっとしました。DSCN3443.JPG-450.JPG

この後も、油断できない空模様。どうぞ皆様もご注意下さいますように。天気予報には注目の週末ですね。


昨日、金曜日の夕方の空・・DSCN3434.JPG-450.JPG

SEEDの上空はお陰様で、全く雨は降らなかったのですが、「雨のにおい」がずーっとしていました。多分周辺は雨が(それも大雨)降っていたのだと思います。

これからの時期は、空模様が気になる季節。

そういえば沖縄はそろそろ梅雨明けの様です。ということは、関東がこれから梅雨でしょうか。

DSCN3441.JPG-250.JPG


6月にはいって新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急事態宣言も緩和されて、学校も始まりましたし、新しい形での対策生活が日常化しつつあります。

が、皆の心は、『二度とコロナの波を起こしてはならない』という思いです。日本に限らず、これは世界中の願い。まだまだ、いえ解除になって日常が始まったこれからだからこそ、感染対策をきっちりと一人一人が心がけていかなくてはならないですね。


それぞれに感染拡大防止の為のやるべきこと、やってはいけないことの再認識が必要。そして、このような中だからこそ、今やれる事!を。



感染対策の中、種々のマナーを意識した状況ではありますが、テニスを楽しめることは幸せです。

大会が開催できなく、またテニスイベントも行えない状況ですが、ラリーは出来るし、コートを駆け回ることも、またゲームを楽しむこともできますね。

テニスが出来ることが有難い・・というお声を聞けるたびに嬉しく思います。


8月といえば・・SEEDでは例年、夏やすみの時期を利用して大会を開催しておりました。

今年も、夏の公認大会を年間スケジュールに入れていましたが、未だ募集には至っておりません。

というのも、

新型コロナウイルス感染拡大防止措置により、現在のところ7/31までの関東ジュニア協会公認大会について、「中止・延期」要請が出ております。

8/1以降の大会に関しては、6/15の委員会で討議されるということで、

SEEDといたしましては、シードテニスクラブ主催の大会を8/3より開催予定しておりますが、関東ジュニア協会からの発表を待って、開催大会の要項を発表したいと考えております。

募集まで、もうしばらくお待ちください。

公開時期がきましたら、SEED TENNIS CLUBのホームページ・ブログ・FBでお知らせします。


何をやるにも、先に見える「目標」や「希望」があってこその、「やりがい」や「努力」です。

子供達の日々の頑張りが試される機会となる大会の開催が、再び可能になる時を願っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

6月、緊急事態宣言解除後・・ [SEEDのある日/2020春夏秋冬]

今日は6/5(金)

6月に入り、ぐっと暑い日になりました。今日は格別に蒸し暑いです。DSC_4043.JPG-450.JPGSEEDの玄関先のテーツリー

白い花が満開です。DSC_4040.JPG-450.JPG


緊急事態宣言も5/22から緩和されて、社会が動き始めました。

小中学校も長き休校の期間でしたが、今月から開校になりましたね。

これまでの長かったSTAY HOMEから、急に社会への門が解放されて、環境に慣れるのも大変ですが、

新しいルールの中で一人一人の意識改革が求められます。

SEEDでも、皆様にご協力をお願いしています。DSCN3413.JPG-250.JPG


テニスコートでの感染予防対策を!「みんなで守ろう。心にとめよう」をスローガンに。

以下、テニスの試合の心がけです。HEADからの発信をもとに掲示しました。

DSCN3414.JPG-500.JPG

1.KEEP BENCHES‥[Apart]人との距離を保ちましょう(ベンチ利用はバックやラケットも意識ください) 

2.SWITCH SIDES..[Safty]サイドチェンジは別々に行いしょう(逆サイドでチェンジを)

3.MARK YOUR.[Own Balls]自分たちのボールのみを使うようにしましょう(出来たらNEWボールを)

4.RESPECT NEEDS NO..[Hand shake」試合終了後は握手ではない挨拶を

5.KEEP HANDS..[Sanitized]コートから出たらすぐに手洗いや消毒を(プレー前後のおしゃべりタイムではマスクを忘れずに)

6.SHOWER..[At Home]ひと汗かいた後のシャワーは家に帰ってから浴びましょう


いかがですか? ポスターも印刷し、掲示しています。お目にとめて頂けると有難いです。


SEED TENNIS CLUBでのご利用も、皆様のご協力を頂くことになります。

DSCN3415.JPG-500.JPG

ご来館の皆様には、

★体調に異常がない事が第一。

熱があったり、疑わしい症状があったり、症状がご家族にある方はご来館をご遠慮下さい。

★入館の際はマスクの着用をお願い致します。

★ご来館の際の前後、消毒や手洗いを心がけて下さい。

テラス外にも石鹸を用意しております。

★「密」にならない意識でレッスンも会員の皆様のご利用をお願いします。

レッスン時間に合わせてお越しいただく事。レッスンは早めに終了させていただく事。

レッスン受講証は当面提出不要です。会員の入館時サインも不要です。が、フロントスタッフは笑顔でのご挨拶をしたいと思います。

★お互いに距離を取った滞在を。もう皆さんの中にはソーシャルディスタンスは意識の中でしょう。残念な現実ですが、身体的な距離は必要ですね。でも・・心の距離は繋がっている事を信じております。


SEEDでは、これからも情勢に応じ、感染拡大防止を常に意識した営業に努力致します。テニス大好きな皆様がテニスを快適に楽しんで頂ける場であり続ける為に。

SEEDをご利用の皆様には、いつも多大な協力とご理解を頂けていることに心から感謝しております。


さてさて、そんな6月。

6月度のスクールも6/4よりスタートです。レッスンボールもNEW!!DSC_4005.JPG-450.JPG綺麗な黄色ですね。

DSC_4003.JPG-450.JPGインドアコートのボールも、アウトドアコートのボールも全てのレッスンボールを新調です。DSC_4004.JPG-450.JPG

使用済みボールは、日本プロテニス協会の「ボールリユース活動」に連絡をとり、この度、三鷹の小学校へ送ることが出来ました。教室の椅子の先に付けて静音対策にご利用だとか。有効利用してもらえるのは嬉しい限り。

レッスンの期が変わる毎に、使用済みボールが大量に出ます。

使用済みボールが欲しい方には、喜んで差し上げます(無料)。どうぞ積極的にご連絡下さい。


昨日6/4は、クラブハウス周りの「さつき」が見事なピンクでした。DSC_3997.JPG-600.JPG


ぎゅうぎゅうに咲き誇るDSC_4001.JPG-500.JPG

レンズ越しにも感動してしてしまいました。DSC_3998.JPG-450.JPG


そして、使用頻度に応じて劣化するテニスネットの白帯の補修作業もやり始めました。DSC_4006.JPG-450.JPG

真っ白な白帯を付けます。DSC_4007.JPG-450.JPG

人針づつ手作業ですDSC_4009.JPG-450.JPG

真っ白で美しいDSC_4008.JPG-450.JPG

ですが、これがなかなか手ごわくて・・

DSC_4033.JPG-450.JPG

穴を開けて、ロープを通します。DSC_4034.JPG-450.JPG

固すぎて穴を開けるのも大変。DSC_4036.JPG-450.JPG

手に豆を作りながら・・炎天下、頑張りました。DSC_4037.JPG-450.JPG

やっと一面完成かな・・・DSC_4038.JPG-450.JPG

でも、穴を開けるのに、ドリルを使うしかないという結論になりました。アウトコート全面補修、この先も頑張ります(;'∀')



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村