SSブログ

酷暑の8月 [SEEDのある日/2020春夏秋冬]

記録的な暑さが続きます。

予報で38度、39度、40度・・という数字が連日です。

お盆が終われば少し落ち着くかと思いきや、まだまだ8月いっぱいは続く気配ですね。


コロナ禍に加えて、今年の夏は熱中症への対策も必須となりました。


DSCN3807.JPG-450.JPG中庭のメインツリーの木陰が有難い


今月の山の日(8/10)以降のSEEDの様子を少し残しておきます。

・・・・・・

8月の13日からは夏のお盆で日本中がお休みモード。ですが、夏の風物詩の花火、お祭り、海水浴が自粛の為軒並み中止となっている2020年の夏。さらに年に一度の帰省も、お楽しみの旅行もコロナ感染拡大防止の為に取りやめになった方も多いでしょう。なんとも無念。

ただ、状況を理解しそれならやれる形に切り替えざるを得ないわけで、逆に家族で、自宅で夏をエンジョイする形をとる工夫も見られたような気がします。

お家キャンプ、お家トレーニング、などなど・・・

お家縁日というアイデアにはいやはや、さすがです。


お盆と言えば・・ご先祖さまの霊を祀る一連の行事ですね。地域によって時期ややり方も違うようです。皆様のご家庭ではどうでしょう?

僭越ながら我が家の場合は、8/13のお盆の初日までにはお墓掃除に始まりお盆の諸々の準備を整え、初日に迎え火を炊いてお墓参りに行き、ご先祖様を我が家にお迎えします。

14、15日のお盆の間は、精霊棚に滞在すると考えられていて果物や甘味、お膳などをお供えします。そして、16日に夕方に「送り火」を炊いて送り出し、お墓参りしてお送りします。

私が三郷へ嫁いだ頃(もううん十年以上前)は、ご先祖様を家にお迎えした後、お寺の住職を自宅にお呼びしてお経をあげていただいていました。住職も檀家さんを何軒もお盆には回っていらしたものです。ですからお盆は格別な儀式になっていたのですが・・時代と共に、住職も檀家巡りはせず棚経をお寺で上げる、つまり檀家が足を運ぶシステムになりました。

迎え火や送り火も、実際に火をつけてやっていたものですが、今では家先で火なんて焚けない!状況になったので、焚くのは真似事で済ませ焚いたことに。そして車でお迎えする提灯の蝋燭の火も、電気式の火に変えることも。

時代とともにこうして変化していきます。昔の時代、それはそれで大変なことも多かったし、一連を教えられるままにやっていましたが・・、意味合いを知るにつれて、あの経験も今となっては貴重だったしいい時代だった!と感じることがあります。

お盆の準備は、仏壇の飾りつけと盆提灯の用意。そして供物として白玉粉でお団子も作ります。お迎え団子と送り団子で2回。お盆中はおそうめんや煮物も食事の度にお出しします。また例年、お盆には親戚一同が揃ってにぎやかに過ごすのも常です。ご先祖様には喜んで頂ける時ですから。(ただ、今年はコロナ禍でその会も断念。近所の親族だけがお線香を上げに来てくれました。)

仏壇は台の上に敷物(ゴザ)を敷き、ナスやキュウリで作った精霊馬などを用意し、ほうづきも棚の上に飾ります。そうそう、この精霊馬は、ご先祖様があの世とこの世を行き来するための乗り物ですね。

キュウリは馬、ナスは牛を表していて、来るときは馬で早く、戻るときは牛のようにゆっくり帰っていってほしい…との願いからだとか。なんともドラマチックではありませんか。

ご先祖様を年に一度こうしてお迎えし、我が家で過ごして頂き、そしてお送りする一連の行事を執り行うと、何とも気持ちがすっきりすると同時に、またこの先もずーっと見守ってもらえる安心感でいられます。

忙しい日常、日々に流されて一年があっという間に過ぎていきますが、こうした行事でふと立ち止まって気づきがあるのも大切ですね。・・・おっと、お盆ネタが長すぎました((;'∀')

8/9(日)にはスクール休講でしたが、インドアコートでスぺシャルレッスンを行いました。DSCN3651.JPG-400.JPG

インドアコートで、少人数に限定。佐藤コーチによる充実の3コマ!DSCN3751.JPG-450.JPGKIDSのクラス

DSCN3794.JPG-450.JPG

バナナもありました・DSCN3797.JPG-400.JPG

DSCN3798.JPG-450.JPG 大人のクラス

たまった振替が使えましたので有効的。また機会があれば企画致します。

只今、「ヒッティング」も人気です。DSCN3804.JPG-450.JPG

コーチとマンツーマン! ご都合のいい時間に、希望のコーチと50分間打ち合いが出来ます。

ベースライン同士の打ち合いはもちろんですが、サーブ&レシーブとかボレー&ストロークとか、はたまた手出しでやってもらうとか・・なんでもありです。コーチングというより、打つこと!を目的にしています。

たくさん打って手ごたえを感じましょう。ご自身のペースでやって頂けますので、要望は遠慮なく。こちらも振替が使える。ってことで人気です。ご予約などフロントにてご相談ください。

それにしても・・毎日が「高温注意報!」特にお盆後はさらに高温の1週間。

陽射しの強烈さはとんでもなく・・DSCN3808.JPG-450.JPG

テラスの温度計は、12時前後は常に40度近くになっていました。DSCN3805.JPG-450.JPG

36度くらいになると、今日はちょっと涼しいかも。なんていうとんでもない感覚に・・。36度と言えば、体温と同じです。それ以上だと熱がある状態だというのに・・常に体温以上の外気というのは異常です。

クラブハウス室内はクーラーを掛け、定期的にドアを開放しています。レッスンの切り替え時とか、TEAMの子供たちの出入り時とか・・この暑さとコロナの戦い、まだまだ暫く8月末まで続きそうですね。

どうぞくれぐれも、水分補給、熱射対策には気遣って、毎日お気をつけてお過ごしくださいますように。

子供たちの夏休みも、今年はお盆前後の1~2週間という学校が多いようです。

今日は8/19(水)ですが、学校が始まった~という子も多く、何とも特別な年だと今更ながら・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村