SSブログ
SEEDのある日/2005春夏秋冬 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

綺麗な夕焼けでした・・9月7日(水) [SEEDのある日/2005春夏秋冬]

今日は一日朝から、台風の影響で、ものすごい風嵐でした。
前代未聞の、猛烈な風が吹き荒れ、飛ばされそうでしたよね。
雲の動きがものすごく早くて・・・見とれていたら時間を忘れそうでした。

SEEDでは、インドアコートのレッスンはお陰さまで、快適な状況でいつも道りの開講でした。
ただ、アウトコートのレッスンは、風と格闘のレッスンでした。
ボールが予期せぬ方向に曲がったり、止まったり、伸びてきたり・・・・
それはそれで、状況によるプレーの経験にはなったのかな?
真剣にボールに向かうのですが、たまには笑いあり(?)のレッスンでした。
参加の生徒さんも、風と仲良くなったり闘ったり・・・案外楽しんでいらしたかも・・
アウトコートのスポーツは、こんな事もいろいろですね。

さて、一日中吹き、止まなかった風のお陰でしょうか・・
夕方、皆さんご覧になりました?
お空が真っ赤!

雨上がりの空、風で排気ガスも吹っ飛ばされたのでしょうか、とっても綺麗で澄んだ空。

流れの速い雲に反映して、夕陽がものすごかったです。

クラブハウスの三角屋根の向こうも・・・・

地震雲かな?とちょっと思わせる縦の雲も見えました。

テニスコートの向こうで光っていました。

秒ごとにいろんな表情。

アップにしてみました。まっかっか。

燃える空。ってこの事ですね。

6時20分頃のSEEDの夕焼け空でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

まだまだ暑いです。 [SEEDのある日/2005春夏秋冬]

すすきが咲きました。
8月中旬ですが、元気よく・・・この種はなんと言うのか「?」なのですが・・
(どなたかご存知の方教えていただけるとうれしいです。)
ひまわりと一緒に、生けています。
なんとも季節がごっちゃになった感もなきにしもあらず。

すすきの花言葉は勢力・活力。という・・
すすきはたいへんに生命力が強く、強靱な植物なのです。
花言葉の「勢力」「活力」はそんなススキの生命力にちなんだものと思われます。

ひまわりの語源は?
ひまわりの語源は日廻り、つまり日を追って回る花という意味。
茎や咲き始めの花は、太陽を追って回るらしく、
太陽の光をより多く受け、より多くの養分を作りために太陽を追って回るらしいです。
そのためか、花言葉は・・・
崇拝、敬慕、愛慕、憧れあなたを見つめる、あなたはすばらしい。という・・

元気いっぱいで、何か目標に向かって希望を持って前向きに進む・・そんなエネルギーを感じますね。

残暑も厳しいですが、皆さんご自愛くださり、秋のシーズンに向けてがんばりましょう。

カフェスペースの一角で、元気をくれるススキとひまわり、でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

備前焼 [SEEDのある日/2005春夏秋冬]

すばらしい人やものとの出会いに感動することがあります。

昨日、備前焼の作家さん、榊原清人先生の展示会に行く機会がもて・・
久しぶりに心が豊かになれました。

ふんわり優しいきもちと、
沸々とわく情熱、
土がくれるなんともいえないエネルギー。

日々に流されていると気がつかないでいる感情が蘇る幸せを感じます。

備前焼は使うことでまた味が出るということで、大切に使うことにしました。
清人先生のお皿
フルーツやお菓子を載せてもおいしいそうです。

甥っ子さんの新鋭作家、陶仁先生の作品、お皿とお椀です。

伊部の土と灼熱の火が織り成す産物です。
毎日眺めているだけでも、元気がもらえそうです。


台風一過 [SEEDのある日/2005春夏秋冬]

台風もこのあたりは直撃を免れました。
朝にはピーカン。まぶしいです。
日差しが痛いです。

ぐんぐん気温が上がって30度はとっくに越している模様ですね。

しかし、すばらしい青空でした。

午前中はもっと青かったですが、撮りそびれてしまいました。
昼下がりのSEEDです。

1・2番コートの真ん中

お庭の日々草もあざやか。
つぼみ、明日には咲くかな。

正面からのコート(2番と1番)

外環道のチューブがなんとも未来的な景観です。
そういえば・・つくばエクスプレスの開通もそろそろ。
SEEDからも歩ける距離に新駅「三郷中央駅」が出来ます。

つくばー秋葉原間を45分でつなぐ最新速列車。
三郷中央駅はちょうどその中間に位置するようですね。
開通すると随分便利になります。
たしか、8月24日開通・・という告知がありました。
都内や茨城方面からも来やすくなりますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風7号接近 [SEEDのある日/2005春夏秋冬]

本日、7月26日(火)
大風7号が、夕方にも関東上陸の可能性らしいです。
http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/tm050726-90009390.html

26日、13時過ぎですが・・現在の伊豆の模様です。
http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/tm050726-90009391.html

先ほどまでSEEDも嵐の前の静けさでしょうか・・こんなに晴れ間が・・

現在また雨が降り出しました。
テラスも椅子やテーブルを片付けて万全を期しています。

夕方から夜にかけて、このあたりも直撃の恐れありのようです・・
空の便も、鉄道も、道路も影響が出ているところもあるようですね
大事に至らないように祈ります。
皆様も十分お気をつけください。

SEED TENNIS SCHOOL はインドアコートで行っておりますので、
現在のところは、通常通り開講しております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

暑中お見舞い申し上げます [SEEDのある日/2005春夏秋冬]

子供たちも夏休みに入りましたね。
毎日、暑い日が続きます。
皆様お元気でお過ごしでしょうか・・・

暑さ厳しき折、皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。

大好きなひまわりを花瓶いっぱいに生けています。
暑い時期に似合う大輪の花。
黄色の花びらが精一杯開いている姿に、元気をいっぱいもらえますね。

カサブランカと一緒に、華やかです。

こんな薄い色も透明感があっていい感じ。

暑さはまだまだ、これからですね。
お体ご自愛くださいますように・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラジオラス [SEEDのある日/2005春夏秋冬]

ここのところ、午前中に雨・・そして晴れる・・というお天気です。
見事なグラジオラスが咲きましたので、
カフェスペースにいけました。

自然児(?)ですので、いろんな形がありますが、それもまたいいです。

つぼみをいっぱい生けましたので、花が咲くのが楽しみです。

7月最初の土曜日です。
雨の心配もしましたが、朝からどうやらプレーできていますね。
今週末はお天気、安定してくれることを祈ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

雨上がり・・6月29日(水) [SEEDのある日/2005春夏秋冬]

昨日は、真夏のような暑さでした。皆さん体調はいかがでしょうか?
今日も続くのはたまらなかったのですが、
今朝は雨・・これで3週連続の水曜の雨です。
インドアコートのレッスンは問題ないのですが・・水曜のアウトコートのレッスンは、連続で休講。
よりにもよって、毎週水曜だけ・・
とっても悲しい現実ですね。
皆さん、他の曜日や、インドアレッスンに振り替え受講なさっていますが・・
予定通りに出来ないのは、残念です。

さて、午後には雨も上がりました。
玄関前のラベンダーが、雨上がりにイキイキとしていましたので撮ってみました。

玄関付近で、ラベンダーの香が漂っています。

冬には枯れ木のようで、大丈夫かな・・って思うのですが、
手入れをしてあげた甲斐があって、毎年この季節には花が咲きます。
あまりに大木になってきたので、今年は半分にしたのですが・・それでも・・
けなげです。

これだけ近づくと、ラベンダーの香に埋もれそうになります。

しばらくは、次から次へ咲いて楽しませてくれるでしょう。
どんどん刈って、切花で楽しんだり、乾燥させてリースやポプリにしたりします。
大量収穫の時にはご希望の方にも差し上げているんですよ。

ラベンダーに癒される日々です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コートナンバープレートも新調しました。 [SEEDのある日/2005春夏秋冬]

6月になってコートサーフェスを塗り替え、壁面の防護マットも新しくしたコートです。
コートナンバーのプレートも新調して、これで完璧なリニューとなりました。
今日は曇り空の日曜日ですが、写真に残しましたので、ご報告します。

1番・2番コート。

プレートはこんな感じ。

3番・4番コート。

プレートはこんな感じ。

正面から各コートも撮りました。

コートサーフェスは、1988年のオープン以来2度目の塗り替えですが、
防護マットもナンバープレートは17年間使ってきたものでした。
新しくなると気分も新鮮ですね。
気持ちよく、プレーできます。

中庭の日々草が暑さに負けず今日も花をつけていました。

さりげないですが、なかなかの生命力です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

暑いですね~ [SEEDのある日/2005春夏秋冬]

入梅したのに、雨は降らず、ここのところ夏日のような暑さですが、
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか・・
テニスもちょっと動くと大汗ですね。

さて、今日生けたお花。

我が家に元気に育っている花々を毎日生けているのですが、
暑い太陽に、和みをくれるイキイキした花、生命力があって、やっぱりいいですね。
特に黄色のゆりには、はっとします。

そして・・このお花・・

「夏つばき」らしいのですが・・

確かに、椿のお花ですね。

この時期に咲く椿って、あるんですね。

SEEDのカフェスペースに飾っています。
興味のある方は、ご覧ください。


前の10件 | 次の10件 SEEDのある日/2005春夏秋冬 ブログトップ
にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村