SSブログ

クリスマスローズを生けました。 [SEEDのある日/2008春夏秋冬]

庭に咲くクリスマスローズ・・・せっかく咲いたのだから出来るだけたくさんの方に観てもらいたいかも。
SEED TENNIS CLUBのカフェスペースに生けました。DSC_0009-400.jpg

花を広げて垂れて咲くクリスマスローズ。DSC_0003-400.jpg
DSC_0017-250.jpg DSC_0019-250.jpg首を傾けている様子は、遠くからの音や声をじーっと聞いているようにも見えます。
そして、冬の寒さにずーっと耐えて、暖かい春の訪れを待ちわびる様子にも見えます。

そして、じーっと見つめていると、うつむいて花を開く姿はいろんな思いを語ってくれる気がしますね。DSC_0004-300.jpg DSC_0006-400.jpg

ところで、「クリスマスローズ」って名前の通り、ヨーロッパで実はクリスマスの時期に咲くので、そんな名前が付いたということで、「クリスマスの頃に咲く薔薇」という意味ですね。
が、今の時期に咲くクリスマスローズは、気温が暖かくなったキリスト教の四句節(四月・レンテン節)のころに花を咲かせるので「レンテンローズ」といわれるらしいんですね。
日本では今のこの時期(2月、3月)にも咲く種類が主流になっているようで、総称してクリスマスローズって言っているみたいです。
クリスマスローズのことを調べていたら、こんなサイトを見つけました。読みすすめるといろんな発見があって、楽しいいですよ。・・・・クリスマスローズガーデン園芸花情報

DSC_0022-300.jpg DSC_0024-350.jpg


            SEED TENNIS CLUB
みよし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村