SSブログ

インドアコートのサーフェス塗替え 完成! 2024/4/22 [SEEDのある日/2024春夏秋冬]

お待たせいたしました。4/9から行っていましたインドアコートのサーフェス塗替え工事が終了し、美しいコートが誕生しました。

4/22(月)撮影】

DSCN9778-600.jpg

DSCN9779-600.jpg

最後のマーキング作業完了の瞬間。

つまり塗りたてほやほやです。・・【4/15(月)の時】

DSCN9692-600.jpg

この後、完全に乾燥させるために4/22まで待ちました。

工事期間2週間、スクールはドームコートで行いました。スクール生の皆様のご理解に感謝いたします。
今週、明日の4/23(火)より、このNEWコートでまた再開となります。楽しみになさってください。

ということで・・SEEDインドアテニスコートの塗り工事記録を残します。


の前に・・工事前のコートってどんなだっけ!?

じゃーん。サーフェスはコート内部がブルーで回りはグリーンでしたね。記憶に残っていますか?

【工事前日の4/7(日)撮影】

DSCN9449-600.jpg

DSCN9451-600.jpg

いまや貴重な記録です。

DSCN9454-600.jpg

DSCN9456-600.jpg

DSCN9459-600.jpg

名残惜しく、佐藤コーチと森田コーチが最後のコートで打ち合いをするというので、一枚。

これもまた貴重ですね。DSCN9460-600.jpg


さて、工事がスタートです。【4/9(火)】
とっても気持ちよく晴れた日でした。SEEDの桜も満開~DSCN9465-600.jpg

前日にコート内のすべてを出し、工事前の準備を整えていました。

手前のミニコートは作業場にDSCN9466-600.jpg
実は翌週にはこちらのミニコートもサーフェスを人工芝に替える工事を行う予定です。その報告はまた別記事で。
この日は・・・まずはベース塗りが終了しました。真っ黒です!

【4/10(水)】
DSCN9467-600.jpg

丁度、SEEDの桜が美しく青い空に映えていました。DSCN9471-600.jpg

DSCN9476-600.jpg

DSCN9472-600.jpg

DSCN9486-600.jpgやっと、咲きましたね。今年は気象が不安定で冷たい雨の日も多かった。例年になくいつまでも春が遅かったです。が、どうやらいよいよ春~。嬉しいですね。

そして、翌日。

【4/11(木)】黒のベース塗りの上にブルーの色!DSCN9496-600.jpg

DSCN9497-600.jpg

まずは1回塗りが完成の様です。


そして翌日【4/12(金)】

DSCN9502-600.jpg

コート内部の色塗りが出来上がったようです。いろの違い、判りますか?

DSCN9503-600.jpg

DSCN9504-600.jpg

乾くとまた違うのでしょうね。
今回のサーフェス施工は・・「グリーンセット」です。
DSCN9505-600.jpg

ハードコートもいろいろありますが、SEEDのドームは「デコターフ」のサーフェスです。有明コロシアムのハードコートはこのタイプですね。

今回の「グリーンセット」は、オーストラリアンオープンの行われるメルボルンのAOコートと同じコートサーフェスなのです。しかも、今回携わって下さっている職人さんは、オーストラリアンオープンが行われるコートを毎年渡豪し、1か月掛けて施工しているんですよ・・と。なかなか面白いお話も聞けました。
AOのまるで海のようなコート環境が出来上がりつつあります。
この日は朝から雨・・DSCN9506-600.jpg

折角の桜も・・散り始めました。
変わりに、クスノキは新緑に。DSCN9507-600.jpg

玄関のアレンジメントも、あら花が開いてきました。
DSCN9509-600.jpg


そして翌日【4/13(土)】外側のブルーを半分塗り終えたところ

DSCN9534-600.jpg

DSCN9535-600.jpg

DSCN9536-600.jpg

DSCN9537-600.jpg

DSCN9524-600.jpg

この日は晴れました。が、風が強くて・・・桜が舞う。

DSCN9525-600.jpg

この後、翌日【4/14(日)】には、コートの塗りが完成しました。


そして、【4/15(月)】SEEDは第324回マンデーカップ開催していましたが、工事はいよいよ終盤。
ライン引きに突入です。
DSCN9557-600.jpg

何にもないプールに、一気にテニスコートが現れる作業。

まずは、ラインの両側をマスキングですね。写真が多いですがその作業を記録しました。

DSCN9566-600.jpg

DSCN9569-600.jpg

DSCN9570-600.jpg

職人さんの腕の見せ所です。スムーズに正確に美しく・・仕上がる為に。

DSCN9577-600.jpg


DSCN9582-600.jpg

DSCN9585-600.jpg

DSCN9586-600.jpg

DSCN9589-600.jpg

DSCN9593-600.jpg

どんどん、テニスコートのラインの形が見えてきました。

DSCN9610-600.jpg

道具はシンプル。

DSCN9626-600.jpg

DSCN9627-600.jpg

DSCN9629-600.jpg

センターマークも丁寧に。

DSCN9630-600.jpg

マスキングが貼り終わったら・・・さて、ライン塗りです。

DSCN9631-600.jpg

これがライン剤。DSCN9632-600.jpg

DSCN9633-600.jpg

DSCN9634-600.jpg

DSCN9635-600.jpg

ということで、塗りの作業です。

おやおや、素晴らしい。全て手塗り!! 

DSCN9670.JPG

お陰様です。こうして・・既存インドアコート、無事にサーフェス塗替え工事が終了致しました。

DSCN9669-600.jpg


DSCN9692-600.jpg

また、さらに新しいドラマがこのコートで繰り広げられることでしょう。

皆様にテニスを楽しんでいただけることが、最大の喜びです。


ちなみに・・塗替え前のコート 4/7撮影
DSCN9449-600.jpg既に、あら、こんな色だったんだ・・と懐かしくなる気分ですね。


尚・・この頃、春の風物;SEEDの桜の記録も同時に進めていました。記事はこちら。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村