SSブログ

AIG OPEN 大会4日目 [Seed News 2008]

すこし時間が経ってしまってますが、AIG OPEN観戦模様をすこしご紹介します。

前日の深夜にやっと発表になったオーダーオブプレー・・・これはぜひとも行かなきゃってことで、慌てて翌日朝、出かけたのです。観たい2試合だけ観て帰ってきました。

話題の男子シングルス 3回戦です。センターコートで行われる試合に皆が注目した、あの日。

DSC_0002-250.jpgまず、第2試合のセンターコート。

今大会第1シードのダビド・フェレール(ESP)VS鈴木貴男(JPN)の対決。コロシアムもこの日は快晴の空の下、天井も開いて爽快なスタートでした。DSC_0005-400.jpg

 DSC_0009-280.jpg DSC_0008-250.jpg DSC_0016-300.jpg DSC_0018-350.jpg

結果は、フルセットの末、惜しくも・・・・・第一シードのフェレールの勝利。

最後に4方向の観客に丁寧にお辞儀をして礼を尽くす鈴木貴男選手の姿は印象的でした。DSC_0025-250.jpg そしてこのガッツには今後のテニス界へ大きな希望をもらえます。

DSC_0030-280.jpgありがとう・・貴男選手。
鈴木貴男選手のコメントなどは、サイトが公開されていますので、ぜひご覧下さい。こちら。

そして、センターコート、第3試合。DSC_0034-250.jpg

リシャール・ガスケ(FRA) VS 錦織 圭(JPA)の試合です。前代未聞の、当日券販売ストップ・・チケットが入手できない客が100名を超えるという状況。DSC_0036-400.jpgコロシアムのセンターコートもこんなに・・・3階のオレンジの席さえ、探しまくってやっと・・・の状態でした。

DSC_0038-250.jpg DSC_0048-250.jpg DSC_0042-250.jpg DSC_0041-280.jpg DSC_0049-250.jpg DSC_0052-250.jpg結果は、

ガスケの2-0でストレート勝利。

DSC_0061-280.jpg試合後すぐの松岡氏によるインタビューで、「尊敬しすぎた・・」という言葉には、多くの意味が含まれていましたね。プレーの背景にあるガスケへの敬意、プレシャーやストレスなどなど、なかなか自分のプレーがさせてもらえなかった部分もあるようでしたが、それにも増して、ガスケの気持ちの入り方は格別でしたね。プレーにも集中度が増し、素晴らしい能力を見せ付けてもらえました。

今後がますます楽しみ・・・またまた進化する日本人選手たちの姿を応援していきたいですね。3回戦へ日本人選手が進出し、トップ10の選手相手にプレーを魅せてくれるなんて・・しかも2名も・・・

これは本当にこれからが楽しみですね。

センターコートの4試合目、このカードも魅力でした。アメル・デリック(USA)VSフェルナンド・ゴンザレス(CHI)

ゴンザレスのパワー・・・DSC_0068-250.jpg豪快でしたね。残念ながらお仕事があったので、この後は慌てて帰ることになったのですが・・・

アウトコートも、各コートでダブルの試合も行われていて・・DSC_0071-250.jpg

広場もこの日随分な人出でにぎわっていました。DSC_0072-250.jpg

東京・有明コロシアムDSC_0075-300.jpg 正面入り口。

 DSC_0083-300.jpgドームの屋根が移動した状態・・巨大です。

AIG OPEN2008 本日2008年10月5日、無事に大会を終了したようです。夢と興奮、そして希望が持てた大会でした。また来年も注目していきたいです。

男子シングルスの決勝戦がNHKにて16:00~18:00、放映されます。、鈴木貴男選手が解説を行います。現役の選手による解説が聞けるのは、大変意味深い。

AIG OPEN 2008 の公式サイトはこちら。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村