SSブログ

空心菜・・・この時期最高ですよ。 [SEEDのある日/2011春夏秋冬]

なぜに??・・SEED TENNIS CLUB空心菜!!?

P1090116-450.jpg

ってお思いですよね。ご来館の皆様に今日はお分けしました。実は我が家の畑で、摘み取っても摘み取ってもどんどん伸びてくるので、食べきれない分をこうして皆様にお分けしております。

空心菜ってまだまだ皆様にはおなじみがないのでしょうか?

名のゴトク、茎がストローのように空洞なのです。

P1090118-450.jpg

「これ、どうやって食べるの!?」って言うご質問が多いです。

管理人の私の一押しは、やっぱり「にんにく炒め」で頂くのが一番かな。中華料理屋さんで、「青菜の炒め物」としてよく出される・・といえば、「あーあ。あれか~」という声も聞こえそうですが・・簡単で一番美味しくて、量も食べられます。

  • 中華なべに大匙1杯ほどの食用油を熱し
  • みじん切りにしたにんにく(お好みで生姜のみじん切りやタカの爪も加えてOK)を熱し、
  • 洗って4cm程に切った空心菜を入れて手早く塩を振ってフライパンを返し炒める
  • 100cc程のお水を回し入れて蓋をし、数10秒蒸し炒めを。
  • お好みで、ゴマ油、醤油を鍋肌にたらして、出来上がり。
  • さらにお好みで、オイスターソースで味をつけても変化があります。

コツは炒めすぎない事。茎のしゃきっとした食感がいいのです。そしてお水を入れて蒸し焼きにすることで、空心菜の葉っぱの部分が出すほんのりぬめっとした感じが生きます。茎部分だけ先に炒め、時間差で葉っぱを炒めるのもいいでしょう。面倒な方は、一緒でもOKかと。

ナンプラーで味をつけても、エスニック風でいいですよ。

ビールに良く合うんですっ(笑)。それに、これでもか!ってフライパンにこんもりの量でも炒めるとかなり少なくなってしまいます。たっぷりあっという間に食べられちゃうのが不思議!

栄養価も最高!!

(ほうれん草との単純比較)
カルシウム4倍・ビタミンA5倍・ビタミンB群2倍・ビタミンC2倍・カリウム・βカロチン
・・食物繊維・鉄分・ポリフェノール類・他 という記事を発見しました。
最近ではほかに料理法がないかな~っていろいろやってみましたよ。
おひたし」もなかなかイケマス。普通に鰹節をかけてお醤油やめんつゆ味で・・もいいですが、私のお勧めは・・・柚子こしょう と共に頂く!  です。
冷蔵庫の中の残り物で作った「野菜スープ」の中にこの空心菜を入れても最高に美味しかったです。味付けはお好みで!
和風でも中華風でも、洋風ブイヨンでも、エスニック風でもOK。で、それぞれにあったを加えてもいいでしょう。和風だったら素麺、中華風だったら中華ソバ、洋風だったらスパゲティ、エスニック風だったらヌードルですね。
ぜひぜひ、お試し下さい。こんな空心菜ですが、SEEDでは収穫した日にお分けしています。量も限られていますので、タイミングよければ・・・で、ごめんない。
管理人:M

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村