SSブログ

豆まきの日 2/3 [SEEDのある日/2014春夏秋冬]

あっという間に2月ですね。そして今日2月3日は節分の日。

節分と言えば思い浮かぶのが、まずは「豆まき」 ですね。

豆をまいて邪気を追い払う・・・・「豆まき」

豆まきが終わったら自分の歳の数だけ「豆を食べる」

その年の神様のいらっしゃる方向を向いて縁起物の太巻き「恵方巻き」を丸かぶりするというのもポピュラーになった儀式ですね。食べている間に願い事を込め、縁を切らないために無言でというらしいのですが・・・なかなか難しい?

そしてイワシとヒイラギを玄関に飾るというのも節分のしきたりのひとつなんですね。

なんでも、鰯の頭を焼くと、その匂いを嫌って鬼が近寄ってこないのだとか。また、柊の葉は尖っていてさわると痛いので鬼が逃げていくのだそうです。

今日は月曜日ということでSEED TENNIS CLUBは定休日でしたが、社長がしっかりとクラブハウスへ行き、豆まきをしてきました。

「福は~うち~」「福は~うち~」ってね。

DSCF0062-450.jpg

今年も厄を払い、病気をすることもなく、福をいっぱい呼び込んで、幸せな時間を過ごせます様に・・と。

節分というのが、本来、季節の移り変わりを表す言葉で、立春、立夏、立秋、立冬の前日、つまり季節がはじまる日のこと。そのなかで立春は一年のはじまりを意味していたことから、立春の前日にあたる節分が一番大切にされるようになったと言われています。大寒の最後の日というわけで、この日を寒さのピーク・・とも言われているのですが・・

今日は春のような陽気でしたね。日中は20度は越していたのではないでしょうか?しかし・・今後数日の予報はぐっと寒くなる・・らしいです。明日は雪かも?という情報に驚きます。

この寒暖の激しさも要注意ですね。

何はともあれ・・・いよいよ立春からの日々となります。また気分も新たに頑張っていきましょう。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村