SSブログ

コート塗り替え作業がどんどん進みます。4/16(木) [SEEDのある日/2015春夏秋冬]

今日は朝から最高に晴れました。お陰様で1・2番コートの表層塗り替え工事も順調です。工事の様子を記録。

コート全面を洗浄し終わっていた1・2番コートから塗り替え作業は開始。既に昨日コートをチェックし補修&メンテナンスも終えていたので、今日は早速下地塗りの作業から。

DSC_0767-450.jpg

デコターフのコートです。DSC_0768-450.jpg

DSC_0774-450.jpg職人さんが黙々と作業

DSCF3848-450.jpg原料。

こんな大きなドラム缶DSCF3852-450.jpg

DSCF3853-450.jpgそしてついに2面全部が塗られました。作業が早くて午前中にはこのとおり立派に仕上がりました。職人さん達は乾くのを待ちながらランチ休憩。

P1180173-450.jpg見事なまでにまっくろ。それにしてもこうしてみると、コートって広いのですね。

DSCF3857-450.jpgネットポストは緑から青に。

3・4番コートは利用者の皆様の為に現状のまま。会員の皆様やスクール生の方々、いつものように利用できます。夕方にはきっと子供達で賑やかになるでしょう。DSCF3854-450.jpg

さて、太陽のお蔭で次の作業も順調です。DSCF3861-450.jpg今回もブルーとグリーンの色のコートになります。おやおや・・もう塗っちゃうみたいですね。

P1180177-450.jpg奥の方からコートのブルーの部分を塗っていくみたいですね。同時にベースラインのマスキング作業も進められていました。これが道具を使うことなく・・しかも独りでさっさと・・・凄い!

P1180184-450.jpg塗る作業・・・まさに手作業。しかも縦のラインはマスキングもなしです。

P1180189-450.jpg

塗料を垂らす人。ヘラ(トンボ?)で塗っていく人、ブラシで仕上げていく人・・物凄い滑らかな作業が黙々と続きます。その連携たるや・・見事です。

P1180196-450.jpg見る見るうちに・・・P1180209-450.jpgいやはやあっぱれ。続いて隣のコートもどんどん・・・

P1180210-450.jpgあらら・・コート周りのグリーンもすぐに塗られています。まさに神業。

P1180215-450.jpg

P1180223-450.jpg

P1180226-450.jpgかくして・・あっという間にこうなってました。

P1180230-450.jpgこの色の境目の綺麗な事。なぜにラインさえ引くことなく、もちろんマスキングもなしでこれだけ完璧に直線に塗れるのか!! 野暮な質問をしたら、「感覚です・・」ってご返事が帰ってきました。熟練のプロのお仕事なんですね~。ひたすら感服。

P1180261-450.jpg有能な職人さん達です。

P1180264-450.jpgそして・・ベースライン外側も。

P1180273-450.jpg

この足さばきとヘラ(トンボ?)の使い方の技が違うんでしょうね。皆さまにも見て欲しいくらい・・それはそれは芸術的な動きでしたよ。

P1180276-450.jpgどんどん進んでいきます。計算されつくした無駄のない進み具合。監督さんの指揮に職人さんが流れるような作業を。

P1180283-300.jpgこんな具合なのです。とっても簡単そうに見えるけど、多分普通の人には真似が出来そうにありません。

そんなこんなで・・・2時過ぎには

P1180287-450.jpg1・2番コートがこうなりました。

P1180292-450.jpg

綺麗だわ~。うっとりするほど美しい。見違えるようになっていきます。作業の様子を最初から見ていただけに感慨も無量。ひたすらプロのお仕事に感動しておりました。

P1180293-450.jpgいよいよリニューですね。

後片付けを終わり、3時には本日の作業を終えて。P1180288-160.jpg今日の作業お疲れ様です。

明日はこの上にさらに2度塗りをして、お天気次第ではラインも引けるかも・・ということでしたよ。お天気さえよければ、今週末には新しいコートでplayして頂けるかもしれませんね。お楽しみに。

・・・・・花壇のチューリップも今日は太陽を受けて、ものすごく綺麗でした。

P1180255-450.jpg 随分と大きく開いちゃいましたけどね。

P1180233-450.jpg新種のこんなのも咲き始めていましたよ。

P1180235-450.jpgこれまた珍しい。

そして・・こんなのもP1180240-450.jpg1本にお花がいくつも。

P1180238-450.jpgそして、こんな八重咲きも。

一生懸命に花開く姿に心打たれました。

インドア前の花壇にも目を向けてみて下さいね。P1180252-300.jpg

こんなチューリップを眺めつつ、一瞬一瞬を大切に生きようって感慨深く浸った時でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村