SSブログ

パイナップルリリー [SEEDのある日/2009春夏秋冬]

今日は珍しいお花を摘んできました。自宅に楚楚と咲いていて・・・・

あまりに可愛いのでSEEDのカフェへ。

DSC_0015-300.jpg

このお花、名前は「パイナップルリリー」

その名のゴトク、パイナップルの姿に似ています。

ユリ科の半耐寒性多年草。DSC_0007-250.jpg

まっすぐな花茎が伸び、その周りに小さな小花がたくさん付いていて、

先端に緑色の葉っぱが束になって付いています。DSC_0013-250.jpg

DSC_0016-400.jpg

お花はお星さまの形・・・

DSC_0033-500.jpg
このパイナップルリリーもお花の色もいろいろあるようです。
他に白や薄黄、紫紅、薄緑色などが代表ですが、こちらは薄紫色で茎に斑点。すこし小ぶり。

お花は下の方から咲き上へ順々に咲いていくみたいですね。

DSC_0031-400.jpg

DSC_0027-300.jpgカフェスペースに飾っています・・皆さんの目に止まると嬉しいです。

南国チックな雰囲気ですね。すこし甘い香りが漂っています。いかにも、夏の花!って感じ。

ここのところ暑いです。雨が降らない週末には感謝ですけどね・・・

 

SEED TENNIS CLUB

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村