SSブログ

かぶとむしの誕生 [SEEDのある日/2009春夏秋冬]

7月15日になりました。・・・・夏休みもすぐそこ。梅雨明けの暑い日々がやってきます。

いきなりですが、昆虫のお話。

P1110024-400.jpg

先週、SEEDにかぶとむしの「さなぎ」が登場していました。・・・ジュニアのテニススクール生の皆に観察してもらいたくて大切に育てていたのですが、ご覧いただけてました?

SEEDの支配人は昆虫博士で、昨年かぶと虫が産んだ卵を大事に育て、幼虫から孵化したさなぎを一対、持ってきてくれてました。

雄と雌のかぶとむしの「さなぎ」ですが、今週に入って、なんと羽化し始めてます。

そして、ついにかぶとむしが誕生しました。

雄君のほうが少し早く羽化。P1110029-400.jpg

りっぱな角が生えて、すでにかぶとむしの状態。きゅうりさんを添えてます。

P1110030-250.jpg脱皮した殻も、抜け出したままの状態。

メスさんはというと・・・P1110028-250.jpgまあるくなって、羽化したばかり。

P1110022-400.jpg羽化したばかりの羽はまだ白いです。

昆虫の命は短くて、2週間程度といいます。来週には自然界に戻してあげようと思いますので、観察を見逃さないでね~。

昆虫が苦手な方にはちょっと厳しい写真がいきなり、どアップで大変失礼しました。

お口なおしに・・夏の元気なお花を。P1110031-400.jpg

姫ヒマワリの季節ですね~。この黄色の花びらには元気がもらえます。

ノコギリ草やゼラニウムも切花にしてあちこちに飾っています。

P1110032-200.jpg P1110033-200.jpg 

P1110036-200.jpg P1110034-200.jpg 

ゼラニウムやノコギリ草の香りは独特ですが、自然のアロマは気持ちがす~っとしますね。

SEED TENNIS CLUB


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村