SSブログ

サフランの開花 [SEEDのある日/2016春夏秋冬]

紫色の可憐な花が咲きました。前日に咲き始めの記事をUPしたばかりですが、あまりに感動したのでご紹介します。

DSC_0187-450.jpg花柱につく鮮やかな深紅の雄蕊

この真っ赤な花柱がサフラン。いい香りを放っています。

DSC_0193-450.jpgなんともけなげです。

DSC_0192-450.jpg見とれますね。

水は一切やっていなくて、夏の終わりに買った球根をこの器の上に置いていただけです。窓辺にずーっと飾っていました。そしたら・・2ヵ月後の今、こんな素敵な花が開いたんです。DSC_0196-450.jpg

お花を美しく咲かせるにつれて・・実は球根がしぼんでいってますDSC_0195-450.jpg現実ですね。

しかしそれにしても・・DSCN9270-450.jpg

透明感のある紫の花びらと真紅のコントラストは美しいです。

DSCN9272-450.jpg

早速、真紅の花柱を摘み取って乾燥させています。

DSCN9277-450.jpgパエリアをつくろうかな~。おいしいワインとチーズもあわせて素敵な夕餉を楽しめそうです。なんて・・・おなかがすくような事を考えてしまう管理人です。

::::::::番外

今月11/13の写真です。スーパーフルムーンが11/14ということでしたが前日の夜、空を見上げたらこんなお月様が輝いていたので・・・DSCN9105-450.jpg一枚。

手持ちでさくっと撮っただけですのでぼやけていますが、ズームでこんなのも。DSCN9110-450.jpgお月様、明るいですね。クレーターや黒点も確認できるほどに撮れました。お月様と地球が最短に近づく日の前日の記録に一枚残せました。(残念ながら最接近の翌日は雨。雲が邪魔をして撮れませんでした)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村