SSブログ
SEEDのある日/2011春夏秋冬 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

荒れ模様の週末  11/20 [SEEDのある日/2011春夏秋冬]

今週末は変なお天気でした。11月の下旬の週末、いかがお過ごしでしたでしょう?

土曜は一日中大雨でした。関東では注意報も出る程の大雨。

夕方の豪雨では、エントランスのイルミネーションが雨に打たれて綺麗でしたけどね。

DSC_0007-500.jpg

明けて日曜日の今日の11/20.朝から雨が上がりましたね。

早朝のレンタルコート利用に合わせてコート整備も済ませスタンバイしたものの、乾くまでには時間がかかりました。

DSC_0008-200.jpg朝9時過ぎには完璧。

見る見る気温も上がって、お日様も出てきて、暑くなった午後。DSC_0009-450.jpg

エントランスの植木もぽかぽか陽気に映えていました。DSC_0011-200.jpg

DSC_0012-200.jpgこの寒暖の差には驚かされます。

日が暮れて・・・カフェスペースもすっかりクリスマス!DSC_0013-450.jpg

さて、ジュニアたちもたくさん勢ぞろいでにぎやかになってきましたよ。日曜日のラストを飾るのが、ジュニアのベーシッククラスとJアスリートⅠのクラスです。毎週元気良くアウトコートでレッスンを行っています。アウトコートを数面使ってとっても活気があり、子ども達の成長の姿も見れてなかなか圧巻なのですよ。

今日もそんな姿を期待していたんです。・・・が・・・

なんとレッスン開始の17:00を前に、雨!雨!それも土砂降り!!

物凄い豪雨でしたね。パソコンで雨模様をリサーチしていたら、なんとこの上空だけこの雨だったみたい。なぬー~。。って感じです。

30分ほど降り続いて、次第に止んではきたのですけど、止む無く、レッスンは中止せざるを得なくて、無念です。子ども達もザネネンそう。。悲しんでいましたよ。

来週はぜひともレッスンやれますように~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマスの飾りつけをしました。11/18 [SEEDのある日/2011春夏秋冬]

いよいよ・・11月も下旬!?

早いですね~。

カレンダーにそってSEEDも内・外の飾りを。そうクリスマスは、もう来月なんです。今年は斉藤コーチ(圭ちゃん)と江幡さんが飾ってくれました。

DSC_0011-450.jpg
DSC_0018-250.jpg

 毎年使っているツリーに、今年はカラーボールのオーナメントを。

Merry Christmas !

 

DSC_0022-450.jpg

DSC_0023-450.jpgこの時期、星に願いを託したくなるようなそんな気分になりますね。

 

そして、Small Treeです。DSC_0032-300.jpgサンタクロースもプレゼントの箱もスモール、スモール・・。

もう20年近く使っていますが、飾り方でそれなりにフレッシュなツリーになるのが不思議。

DSC_0058-250.jpgエントランスのゴールドクレストに電飾を巻きつける・・・

「斉藤コーチ!」って呼びかけたら・・DSC_0059-250.jpg最高の笑顔で振り向いてくれました(笑)

こんなのや・・DSC_0029-450.jpg

こんなのに・・DSC_0061-450.jpg

SEEDのあちこちで、暫くの間クリスマスを感じてもらえると嬉しいです。

DSC_0027-450.jpg
兎年の兎と、魔よけのシーサー、そしてX'masのサンタさん。
強引な取り合わせですけど(汗)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

心に沁みる~ 醍醐千里さんの「魂の約束」 [SEEDのある日/2011春夏秋冬]

こんな詩に出会えました。感動しました。

醍醐千里さんが教員24年間の中で生徒さんへ向けてかかれたもので2006年に発表されたもの。子ども達はもちろんですが、たくさんの方に感じて頂きたくご紹介します。

 

*************

「魂の約束」       醍醐千里


私たちは生まれるとき、神様から魂をいただきました。
みんなその魂を、自分の真ん中においています。


魂は磨けば磨くほど光ります。



漢字の練習を一生懸命しました。
魂は昨日より光ります。


電車でおじいさんに席をゆずりました。
魂は昨日より光ります。


弟におやつをあげました。
魂は昨日より光ります。


今日はごめんねが言えました。
魂は昨日より光ります。


あの人にありがとうが言えました。
魂は昨日より光ります。


努力をしたり、誰かや何かに優しくすることは
魂を磨きます。



けれど
努力をしたり、優しくすることだけではなく、
楽しいこと、うれしいことも、
魂を光らせることが分かりました。


友だちと楽しく大笑い。
魂は昨日より光ります。


誕生日のプレゼント。
魂は昨日より光ります。


楽しいことやうれしいことも魂を磨くと知って、
私はなんだかホッとしました。



ある日、そうじをさぼって友だちと遊びました。
友だちと楽しく大笑い。
けれどその日、自分の中の魂を見て驚きました。


あんなに楽しく笑ったあとだったのに、
魂は、光るどころかくもっているのです。



ある日、友だちからネックレスをもらいました。
お店から盗ってきたネックレスだと言います。
ほしかったものなので、
よく考えもせずにそれを受け取りました。

  
その夜、魂を見てみたら、その日もまた魂は、
昨日よりくもっていました。



ある日、一人が言いました。


ねぇ、あの子、はぶかない?
あっという間に、その子はひとりぼっちになりました。
私は、その子をひとりぼっちにさせる側にいました。
その輪の中で私には、急に仲間が増えました。
新しくできた仲間とともに、
おもしろおかしく過ごしました。


そんな日々を送る中、
私は久し振りに、自分の中の魂を見てみました。


私の魂は真っ黒になっていました。
私は、自分の魂の色を見て、
とてもおそろしくなりました。


楽しいこと、うれしいことの中にも、
魂をくもらせること、
魂を濁らせることもあると分かりました。



楽しいこと、うれしいことには、
2種類あると分かったので、
これからは、
気をつけていかなければならないと思いました。


     *


毎日魂を磨き、
毎日魂の様子を見ているうちに、
私は不思議なことに気がつきました。



磨いたつもりのない日でも、
魂の輝きが、増しているときがあるのです。


そういう日の一日を振り返ってみると、
その日は、きれいな花を見たり、美しい夕焼けを見たり、
そういう日だったことが分かってきました。


映画を見たり、本を読んだり、音楽を聴いたり。


そういうことでも魂を、磨くことができるのです。


楽しいことやうれしいこと、
目にした景色や、聞こえてくるメロディ、あたたかな言葉。
その日その日のなんでもないことも、
私の魂を磨き続けてくれたのです。



     *


できるだけ魂を光らせようと、毎日を送っていましたが、
ある日、私は少しだけ疲れてしまいました。


夢の中で私は、神様に会いました。


夢の中で私は、神様に聞いてみました。


神様、私はいつまで魂を磨けばいいのですか。
私の魂は、いつ完璧に美しくなるのですか。


神様は言いました。


あなたは、あなたの最後のひと呼吸まで、
魂を磨き続けなさい。
みんなその約束をして、地上に生まれているのですよ。


でも、神様、磨き終わらないうちに、
最後のひと呼吸がきたら、
どうすればよいのですか。


心配しなくて大丈夫。
あなたの魂は、最後のひと呼吸のとき、
必ず、最高の光を放ちます。


神様、私にはその自信がないのです。


あなたは、毎日魂を磨いています。
だから大丈夫。
最後のひと呼吸のとき、
魂はそれまでで一番美しい姿を見せてくれます。
何も心配いりませんよ。
あなたの魂は毎日、昨日より輝きを増しているのです。

ときどき、自分の魂を、離れたところから見てごらんなさい。
あなたの魂があなたの体を越えて、
まわりに光を与えていることにも、
気づくことができるでしょう。
このごろでは、あなたの魂の輝きで、
道を明るくする人も増えてきました。


さぁ、戻って、魂を磨いてきなさい。
毎日を楽しくうれしく感謝の気持ちで送るのですよ。
そうするとあなたの魂は、キラキラと光を強くしていきます。


あなたがここに来るのは、まだまだずっとずっと先。
あなたの人生を、楽しんでいらっしゃい。


あなたがどんなに素晴らしい魂を持って、ここに帰ってくるか、
私はそれを楽しみにしています。



     *



目が覚めた私は、
それまで気づかなかったことに気づきました。

昨日より今日。
今日より明日。


私の魂は輝きを増し続け、毎日新しく生まれ変わります。
そして必ず、その日の魂が1番光る魂。


少しの努力、優しい気持ち、
そして
うれしいこと、楽しいこと。
日々の中に散りばめられた美しいもの。



神様との約束を思い出したので、
私は、なんにも心配しないで、
毎日を送っていくことができそうです。


なんにも心配しなくても、
私の魂は、昨日より光ります。


光り続けます。          (完)

 

**************


いかがでしょう? 

さあ今日も一日、良い日を送れます様に・・・・・・・・・・SEED TENNIS CLUB

DSC_0004-450.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

中学生の職場体験 11/8-10 [SEEDのある日/2011春夏秋冬]

今日はぐっと寒くなって、朝から冷たい雨の関東です。

さて、今週の火曜日(11/8)から3日間、三郷市の近隣中学校から職場実習の依頼で3名の中学生を受け入れていました。昨日はその最終日。

DSC_0002-450.jpgいろんなお仕事を指導しつつ体験してもらいましたが、最後は、アウトコートの壁を保護しているマットの修理作業。

社長のお手伝いで、1番コートから4番コートまでの距離をがんばってくれました。DSC_0004-450.jpgテニスコートの運営にはこんなメンテナンスも日常のお仕事のひとつなんですよ。

とにかくSEEDは掃除に始まり掃除に終わる一日。お客様に快適に利用していただけるよう日々努力であります。中学生の諸君にも、特に掃除や片付けには力を入れてもらいました。こんなことを通じて将来への奮起につなげてもらいたいですね。

もう1人の中学生は女の子。彼女には特技があって絵が上手。

ってことで、いろいろイメージしながら描いてもらいました。DSC_0007-450.jpg独特な世界観の中にも、私たち大人には到底表現しきれない要素があって・・目からうろこ。

そんなこんなで・・3日間が終わり、最後はそれぞれに感想文や報告書の作成タイム。DSC_0010-450.jpg社長からの感謝の言葉や、励ましの言葉、今後も生かしてがんばってね。中にはとっても辛口コメントも・・・・成長を願う親の様な心が通じてくれればいいな。

そうそう、今週水曜日は良く晴れた素敵な日でした。SEEDの風景。

DSC_0018-450.jpg
外環道下の側道の並木が一際綺麗でした。この時期テニスも最高に気持ちがいいですよ。ぜひお出かけ下さい。
DSC_0019-450.jpg

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

11/9(水) いろいろ [SEEDのある日/2011春夏秋冬]

今週は『ニッケ全日本テニス選手権86th』を開催していますね。先日、オフだった管理人も応援に行ってきました。

鈴木貴男プロの初戦、火曜日に2回戦が行われました。

P1100556-450.jpgNO1コートです。

対戦は、早稲田大学の学生、遠藤 豪選手。P1100541-450.jpg

P1100555-200.jpgP1100557-200.jpgP1100559-200.jpg

良く晴れ渡った空の下、各コート熱戦が繰り広げられていました。

お隣の2番コートはNO1コートが終わった後もなかなか終わらず、凄い事になったんですよね。松井俊英VS片山翔・・終わってビックりです。なんと6-3,5-7,7-6(7)なのでした。

鈴木選手のショットを追ってみました。

素晴らしいスライス。P1100562-450.jpg

踏み込みに注目!P1100568-450.jpg

ビッグなサーブです。P1100540-450.jpg

初戦をストレートで勝利。P1100572-400.jpg

今週はこの後も決勝戦へ向けて、更なる応援をして行きたいです。

会場での可愛いショット。P1100587-450.jpg

ふふふ・・成長したね~P1100586-400.jpg

P1100620-250.jpg

今朝は庭に咲いていた菊の花を飾ってみました。

そうそう、実は昨日から三郷市・栄中学校より3日間、職場体験で3名がSEEDに入っています。朝から夕方の16:00まで、いろんなお仕事を通して、社会に関わっていく経験をします。今日はその2日目。テニスが好きな子がわがSEEDを希望し、体験で来てくれています。

そんな中、今日は、この子が得意なイラストを描いてくれました。

P1100618-450.jpg
可愛いイラスト入りのPOPが目立ちます。大会用のボードに貼っています。

というのも、明日は、2011年サントリーレディースの東部地区の予選大会を行う予定なのです。

朝10時より試合試合を開始します。フレッシュの部とオープンの部でそれぞれ4組ずつで予選リーグを行います。ブロック1位の組は、12/5に行われる本戦大会へ進出!

参加の皆様、ぜひがんばって本戦優勝を目指してください。

SEEDでの中学生の体験学習も明日が最終日。栄中学校の体操服姿を見かけたらお気軽に声をかけてみてくださいね。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

世界でも日本でも・・・  11/6(日) [SEEDのある日/2011春夏秋冬]

SEEDのしつらえ・・

今日はこんな感じです。DSC_0001-300.jpg

鎮座のシーサー、お気に入り。可愛いサイズです。数年前沖縄土産で頂いたもの。DSC_0002-450.jpgそれ以来SEEDの守り神です。

さて、今週行われているATPワールドツアー ’SWISS INDOOR BESEL’をご覧になってますでしょうか!?とはいっても、日本ではその全容を見ることは難しくて、ATPの正式HPによるライブスコアで知るしかないのですけど・・・

そのツアーに、なんと錦織選手が日に日に勝ち上がっていました。

ここのところ錦織選手の戦績は目覚しく、ご存知の方も多いかとは思いますが、10/17付け世界ランキングにおいて、日本人初のTop30入りのニュースは日本テニス界を沸かせましたね。それをまたさらに塗り替える記録!!

今回のBeselではなんとベスト4にまでも進出。さらに昨日は準決勝戦だったのです。ATP ワールドツアーの舞台のSFに日本人の錦織選手が!って思うだけでもゾクゾク。しかもその上に対戦相手は、今や世界NOのジョコビッチです。

昨夜はネットに張り付いておりました。

結果、なんとKei Nishikl フルセットの末逆転勝利です。信じられないって気持ちでした。が・・凄いです、錦織選手。見事でした。6-2,6-7(4),6-0のスコア。

明けて今夜は当然決勝戦。準決勝のもうひとつの勝者はあのフェデラーですから、夢の対戦が実現ですね。どんな戦いを見せてくれるのか?ライブで観たい~(泣)。いやはや決勝戦の今夜、男子シングルスのフィナルは、Not befor 15:00(現地時間)です。

ライブスコアですけど、見逃せないです。。今夜は「正座」もので、パソコン前に真剣観戦だわ!(笑)

 

おっと、日本では今まさに、「全日本テニス選手権86th」も開催中。こちらも目を離せない~。

本戦の男子及び女子ダブルスと女子シングルスは既に11/5より始まっています。男子シングルスは11/7が初日の様です。

 

盛り上がりの気運・・なんだか身が引き締まっていいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は、今年最後の「SEED CUP」でミックスダブルストーナメントを開催します。 [SEEDのある日/2011春夏秋冬]

明日は祝日、文化の日です。

SEED TENNIS CLUBでは、第22回 SEED CUP ミックスダブルストーナメントの開催を予定しています。毎年年に一度で各種目でのオープントーナメントを開催しています。2011年も男子ダブルス、女子ダブルス、そして男子シングルスの大会を、『SEED CUP』と言う名で行ってきました。

明日は今年最後の種目、ミックスダブルストーナメントの日。さて今年はどんなドラマが~。今から楽しみの管理人です。

さて、秋の11月。今年はちょっと温かくて、今年のカレンダーもあと2枚ということが違和感にすら感じるこの頃ですが・・・

こんな秋の味覚・・DSC_0003-300.jpgしっかりと実を付けてくれました。

わが家の柿です。見かけは悪いですが、今年はとっても美味しい柿になりました。お越しのお客様に今日はさし上げたんですが、喜んで貰えてよかったです。

そして午前中に荻原コーチが双子ちゃんを連れて来てくれましたよ。

もう4カ月になるんですね。すっかり首も据わって・・・DSC_0007-300.jpg

事あるごとに数ショットを残しています。

きっとこの子たちが成長したら、記念の写真になるかしら?DSC_0009-300.jpg

また来てね~。

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最高の秋晴れ 10/27(木) [SEEDのある日/2011春夏秋冬]

昨日、木枯らし1号が吹いた日。さすがに夕方からは冷え込みました。

明けて今日は、最高の秋晴れに恵まれましたね。P1100287-500.jpg

午前中の太陽の日は、キラキラ輝いて、これぞ日本の秋の爽快さ!!

中庭の桜の木も黄色い葉っぱが黄金色でした。P1100289-500.jpg

こんな日は屋外に出て、思いっきり身体を動かしたくなりますね。

P1100290-200.jpgP1100288-200.jpgP1100291-200.jpg

SEEDもお昼近くから、どんどん賑わって、元気な姿はなかなかいいものです。

クラブハウスにも秋。P1100293-450.jpg

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アメジストセージ  10/23 [SEEDのある日/2011春夏秋冬]

気温と湿度の上昇に驚きの日曜日。

クラブハウスの温度計、昼下がりの15:00には28度を指していましたよ。

さて・・

アメジストセージDSC_0004-450.jpgを生けました。

我が家のものなので、毎年同じ時期に花開きます。毎年ながら、美しい紫!名に付く「アメジスト」色、まさにそうですね。

DSC_0006-250.jpg

 

午後のアウトコートの風景にもレンズを向けてみました。

DSC_0011-450.jpg夏のような陽気。明るい太陽には、元気が出ますね。充実した時を過ごされていますよ。

一日の中に四季があるような時期です。皆様、体調の管理には充分気をつけましょう。

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨上がり・・・10/22(土) [SEEDのある日/2011春夏秋冬]

昨日からの雨が折角の土曜日なのに、午前中いっぱい残っていました。

午後から上がったので、ほんの束の間ですが、珍しくコーチングスタッフが4人でダブルス・マッチをしていましたので観戦。

止み間のコートにて・・・・

P1100076-450.jpg見ていて楽しい~。さすがですね。テンポもあるし、一つ一つのショットが単調ではないので見ごたえあります。ラリーはもちろんですが、ネットプレーへの展開となると、妙技が見れて楽しかったです。

レッスン終了したレッスン生も、観戦をお楽しみいただけました。「うーん、面白かった~」ってSさん。

P1100080-450.jpgコート整備が終わった1.2番コートでも、早速play!

中庭のくすの木。P1100094-300.jpg

こうしてみても随分と太くなったものです。

パンジーの黄色が雨上がりに美しかったです。P1100095-300.jpg

明日は三郷市テニス協会の秋季ダブルス大会・本戦の日。雨が降らないといいですね。SEEDのメンバーさんもスクール生も大勢参加なさいます。皆様のご健闘を祈ります。

SEED TENNIS CLUB


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 SEEDのある日/2011春夏秋冬 ブログトップ
にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村