SSブログ
SEEDのある日/2007春夏秋冬 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

秋晴れです。11月8日 [SEEDのある日/2007春夏秋冬]

朝夕はずいぶん涼しくなりました。が・・日中はぽかぽか。

今日はまさに真夏日のような陽気です。11月の第2木曜日には、女性テニス愛好家の皆様に集まっていただいて、練習試合会を行っております。今月は、本日が開催日。奇数月にはオープンで、偶数月には初中級の会となっています。 

そして・・・・昨日から、

2名の研修生を受け入れています。地元中学の栄中の生徒です。社会研修の一環です。彼らがシードテニスクラブを希望したようです。

昨日は、朝のお掃除をコートや中庭、そして歩道からエントランスまで・・広範囲に。さらに、レッスンの見学&球拾い。そして駐車場の草むしり。そしてインドアコートのクリーナーかけなど・・・かなりいっぱいお仕事できました。

今日は、朝の大掃除が終わった後は、たくさん集まってくださったお客様に大きな声でご挨拶の練習も出来ましたね。

そして、フロント業務(スクールの出席チェック)も手取り足取りで教えてもらい・・・パソコンを見つめながら一生懸命の様子です。

午後は、インドアレッスンの球拾い&レッスン見学をしました。

明日までの3日間の研修です。シードでの仕事、楽しんで・・・明日もまたまた頑張ってくださいね。明日は、楽しいお仕事あるかも(?)。

2008年のカレンダーも既に出来上がっています。大会案内も含めて、スクールスケジュールを公開しています。A3サイズのカラー見開きで1年分のカレンダーです。欲しい方には差し上げています。フロントまでお申し付け下さい。

   秋・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋晴れの10月31日 [SEEDのある日/2007春夏秋冬]

秋晴れのSEED。

あまりに快晴の青空でしたので、カメラを向けてみました。昼下がり。

3番コートから。

ハンギングの寄せ植えも輝いていました。

黄色いパンジー。

肉厚でもちのいいお花です。カランコエかな?

毎日、切花にして、クラブハウスのあちらこちらに飾っています。お花には元気をもらえますね。今日もいい日です。

外壁も綺麗に塗り替えて新築のようなクラブハウスになりました。中庭のメインツリーも剪定したので、すっきり。少しずつですがご利用の皆様に気持ちよくすごして頂けるように・・・手を加えています。

SEED:http://www.seed-tc.co.jp


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

庭の大木がすっきり。 [SEEDのある日/2007春夏秋冬]

SEEDの中庭のメインツリー、今日は突然、すっきりの姿。昨日の定休日に選定しました。

カウンターからの景色も・・明るい。

中庭がすっきり。

すっかり枝だけになっちゃいました。

プロに剪定してもらったので、大丈夫です。また茂って夏には快適な木陰を作ってくれるでしょう。それにしても、切り落とされた枝葉はものすごい量でした。。。

 看板もすっきり。快晴の秋晴れのSEED、気持ちいいですね~。

クラブハウスも完璧に塗り替え終わって、綺麗に輝いています。 作り変えてペンキ塗りを残していた木戸の塗りも終わりました。

道路側からコートを。

今日は格別なお天気で、弾むボールの音も気持ちいい。 

スポーツに最適な季節ですね。たっぷりお楽しみ下さい。

 

10月23日(火)午前のSEED。

アウトコートではゲームクラスのレッスンが行われていました。

SEED:http://www.seed-tc.co.jp

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

これなーんだ・・・? [SEEDのある日/2007春夏秋冬]

 SEEDのクラブハウスに登場しました。

立派な枝に奇妙な形の実がいくつも。よく生け花に使われる枝ですが・・・・調べてみました。やっと見つけましたよ。

何とこれは学名:Solanum mammosum 英名:fox face
 別名:ツノナス(角茄子)
 ナス科で、ヨーク見ると実の先端に角のようなものが付いているのでツノナスって言われるのでしょうね。この角度・・・狐の頭に似ていますね。なるほど、『フォックス・フェイス』です!

千葉県で買ってきたものですが・・なかなか見事です。

落ちた実があったので・・観察したくて、実をカットしてみました。

 

この種をまくと栽培できるみたいですけど・・原産地は熱帯南アメリカ。花を付けた姿はやっぱりナスのお花に似ています。

お水に浸けなくても、このままで2ヶ月は持つんだそうです。SEEDのカフェスペースに活けています。お越しの際にぜひごらん下さい。

SEED :htto://www.seed-tc.co.jp


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーチの似顔絵ページ [SEEDのある日/2007春夏秋冬]

夏休みの間に、KIDSのみんなにコーチの似顔絵を描いてきて~とお願いしていました。夏休み明けに続々渡された似顔絵、100枚近く集まって、SEEDスタッフ一同感動しました。

一枚一枚、心をこめて描いてくれたすがた・・作品に現れています。見る度に心が癒され、にんまりしてしまいます。

スタッフ一同の宝物になりました。・・みんな有難うね。

この作品は9月一杯クラブハウス内に掲示して皆様に公開しました。そして今月、ホームページ上でページを作成いたしましたのでご報告いたします。

SEEDのHP:http://www.seed-tc.co.jp  インデックスのWHAT'S NEWの最後の行でご案内していますよ。

ぜひ・・ご覧下さい。一覧の作品の上にマウスを置くと拡大し、さらにクリックすると表示されます。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雲ひとつない空! [SEEDのある日/2007春夏秋冬]

今日は9月20日。お彼岸です・・・が、真夏のような一日。

朝から、ピーカンです。

SEEDのクラブハウスが、お色直しをとりあえず終えて・・・真っ白になりました。

まぶしい太陽を受けて、ますますまぶしい~。壁という壁がピッカピカになりました。正面のバーゴラもくっきりブルー。

そして裏看板のSEED.

真っ青にお色直しが出来て・・・ますます元気です。

コートでは、メンバーさんがプレー中。

そして、午後のぎらぎらの日差しを受けたクラブハウスは浮かび上がって見えます。まだまだ細部の手直しをやっていますが・・・・長い間ご迷惑をお掛けしました。足場が外れて、綺麗になって、皆さんにも感動のお声を頂き・・ますます励まされます。これからも、よろしくお願いしますね。

 

 

SEED: http://www.seed-tc.co.jp


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

栗の季節 [SEEDのある日/2007春夏秋冬]

お庭の栗の木に実ったいが栗。枝ごと折って飾りました。

今年は、とっても大きく育ちました。

いが付きの栗、子供の頃の栗拾いの経験、思い出しませんか?

ジュニアの子供たちに手前のもの、なーんだ?って質問すると・・・あら不思議。みんな知らないんですね。←これはまだ熟していないんですが・・この果物です。

    そう、「いちじく」です。 食べたことはあるけど・・・って感じでしょうか?

栗と一緒に籠にいれていました。

秋の気配・・しっかり感じて植物は実るのです。自然の偉大さを実感します。

季節季節の気分を皆さんに感じてもらえるといいな。

 

SEED http://seed-tc.co.jp

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

夕焼け・・・9月13日・14日 [SEEDのある日/2007春夏秋冬]

先週の台風で雨続きの1週間でしたが・・今週はやっと雨が上がりました。

久しぶりの晴れた夕方、お空を見上げて驚き。皆さんもご覧になったでしょうか?放射状に雲が・・

これは9月13日の夕焼けです。

みるみる真っ赤に。

しばし、見とれてしまいました。

そしてあまりの赤さに、ちょっと怖いくらい。それに雲が縦に覆うように出ていたのも気になりました。思い過ごしだといいのですが・・。

そして、今日、9月14日の空。

龍が昇る感じ?

真っ赤な太陽が沈む頃のお空です・・

秋の空は高くて美しい。何度もお空を見上げてしまいます。

SEED  http://www.seed-tc.co.jp

 


nice!(0)  コメント(0) 

コーチの似顔絵展・・楽しい公開 [SEEDのある日/2007春夏秋冬]

夏休みに、シードテニススクールのKIDSのみんなに、似顔絵の提出をお願いしていました。コーチの似顔絵を何枚でもいいよ・・書いてきてね~。と

みんな元気一杯のすばらしい作品をいっぱい書いてきてくれましたので、集計して今週から、SEEDのクラブハウスで展示しています。

50名を超えるKIDSのお友達が出してくれたのは既に100枚に届こうとしています。すべて掲示することにしました。

一枚一枚スキャンしてデーターは保存してありますので、追ってSEEDのホームページにも特集ページを作る予定です・・楽しみにしていてくださいね。

朝から・・展示の準備をしました。

SEED TENNIS SCHOOLのヘッドコーチ自ら掲示の作業をやっていますよ。どの作品も味があって、みんな上手なんです。丁寧に一枚一枚貼っていきます。クラブハウスのフロントカウンター下をぐるり。そして正面の壁に目一杯です。

9月いっぱい展示の予定です。

 カラフルで、どの似顔絵もそれぞれのコーチの特徴をつかんでいます。いろんな表情でポーズで・・子供の感覚には驚くばかり!

カウンター下・・・・

オリジナルをそのまま貼ってます。

目線が下ですが・ご勘弁下さい。

フロント正面・・

あいにくの雨のお天気ですので、写真がクリアーにならないのが残念ですが・・

本日は展示一日目ですので、ご紹介しました。

見ていて、思わずほほえましくて笑ってしまいます。夕方、KIDSのクラスの子達がやってきて・・・展示の作品をあれこれ見ながら、大騒ぎしていました。たくさんある中から、自分の作品を見つけてみてね。

さて、作品をわざわざ提出してくれた子供たちに、SEEDからお礼の気持ちです・・・キャンディーやクッキーなどのつかみ取りならぬ、「すくい取り」を2度のチャンスでやってます。早速展示初日の今日から行っていますよ。

 

とっても嬉しそう・・一番嬉しいのはコーチかな?(笑)

「KIDSの皆さん、似顔絵本当にありがとう。」それぞれのコーチはとっても感動していましたよ。似顔絵を見るといつでも元気になれるって言ってますよ。コーチも張り切っていきます。また楽しいテニスで、いっぱい動いていっぱい打って・・一生懸命楽しみましょうね。

似顔絵を描いてくれたKIDSの皆さん、SEEDでのすくい取り・・お楽しみに・・。

 

シードテニスクラブ  http://www.seed-tc.co.jp

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピーカンの真夏日 [SEEDのある日/2007春夏秋冬]

台風が過ぎ去った後、しばらくは雲も多く、とにかく風も強くて・・しかも蒸し暑かったですね。しかし・・関東を直撃するかと思われた台風ですが、たくさんの雨をふらせ、一晩吹き荒れた強風も、被害が少なくて助かりました。

雨が上がった翌日の金曜日午後からは・・テニスも出来る状況になりましたよ。しかし・・落ち葉や枝が庭やテラス、そしてコート上も絨毯のよう。嵐の凄まじさが伺えましたよ。

さて・・・翌々日の日曜日は、雲ひとつない晴天になり、青いお空が高く感じましたが・・いかんせん太陽の日差しが強烈で、まるで真夏。熱中症などが心配される一日でした。今はもう9月なのに・・

台風の為に、申し訳ないのですが外壁塗り替え工事も遅れておりまして・・まだまだ足場とネットははずせません。青い空の中、急ピッチで塗り替え作業も進行中です。

道路側から・・

3番・4番コート側を望む。

テラスも実は外壁を利用していますので・・・ペンキ塗りたてです。太陽のお陰もあって、とっても明るいです。

SEEDのクラブハウスの「おいろなおし」・・・・予定より少し遅れております・・今しばらく、皆さまのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 SEEDのある日/2007春夏秋冬 ブログトップ
にほんブログ村 テニスブログ テニス場・テニスクラブへ
にほんブログ村